【vol.809】同じ大学を複数学部受験!! 1学部受け終わる度に、答え合わせややり直しをするべき?|受験相談SOS

中森:私立で同じとこ受けるならやった方がいいんじゃないですかね。

雨貝:好み分かれるような気がしますけどね。

中森:単純に、合否見ちゃうとへこむみたいな人は・・・。でも同じ大学が作る試験なら、形式がやっぱり似てるから・・・

雨貝:対策にはなりますよね。

中森:それ自体が生きた問題になるから、やっぱりやれるならやっといた方がいいんじゃないかなとは思いますね。

雨貝:類題とかが違う学部で出るかもしれないですしね。

中森:ただこれが翌日とかだったら、体力回復に努めた方がいいんじゃないとは思うけど・・・まあ1日2日くらいあいてて、勉強に費やせる時間があるなら・・・。ようは、入試受けた後に次にの入試に向けてなにやっとけばいいのかってなると、受けた時点でやらなきゃいけないことが発覚してたら参考書とかでその辺やり直すっていうのはまずいいとは思うんだけど、それがパッと何やるか思いつかないってかんじだったら、その時解いた入試の問題を基に、自分が出来なかったとことか、できてると思って間違えたとことかを確認して、次以降同じミスをしないように、出来そうなところを増やすように動いていくっていうのが基本かなとは思いますね。

雨貝:最後の仕上げになりますよね。すごく緊張感のある中で解いたやつだと思うので、それで間違えたとこを復習ていうのは力つきますよね。

中森:使わなきゃいけないというか、使いたい状況なのかっていう自分の実力次第っていうところと、あと気分的に採点とかに向き合って大丈夫なのかっていう精神面・・・

雨貝:結構ありますよね。人によっては結果見たくないって人もいたりすると思うので

中森:これは別に良い悪いじゃなくてね、向き不向きの問題だから、やれるならやったら?くらいで・・・。ただ、翌日とかだと、体力の方が大事だから、無理はしないでねって感じですかね。

雨貝:そうですよね、そこはよく確認したうえでってことですかね。今回の質問は以上です。