【vol.766】今の今までほぼ無勉…英・国・世界史、冬休みからでも間に合う方法を教えて!!|受験相談SOS

中森「山火先生、今回の質問は何ですか?」

山火「今回の質問はですね、高3の受験生です。今の今までほぼ無勉の状態です。冬休みになんとか基礎だけは固めたいのですが何をやればいいですか?科目は英・国・世界史です。ということです」

中森「これキツイね」

山火「これはもう一昨日きやがれって感じですね」

中森「4月ぐらいに来やがれだね。これだったら」

山火「そうですね」

中森「おとといに来られてもちょっと・・手遅れな感じがあるんで」

山火「中森先生やさしいんで答えてあげてください」

中森「これはもう絞るしかないですよね。1冊とか2冊とかしかやんないでそれから出たやつだけは絶対に当てるみたいな状況を作る。この中で過去問いきなりいっても割といけるのは国語じゃないですか」

山火「そうですね。わりかし」

中森「漢字とかやるのはありだけど。逆にどうにもならないのは世界史じゃないですか」

山火「世界史キツイなー」

中森「覚えてなきゃなんもできないから、薄いの1冊仕上げるのが一番手っ取り早いかなとは思うんですよね。スピマスとか、ツインズマスターとかあの辺をほんとに1週間で全範囲終わらせるぐらいのつもりでぶん回してあれしかやんないぞって感じでやる。英語に関しては単語は絶対やんなきゃマズい」

山火「そうですね。単語やんないと文法も読めないですしね」

中森「単語は例えばシス単の1200までとかセンターぐらいまでの単語やって、文法なんか薄いの1冊。正直ネクステやってる時間ないかなと思うから。大岩先生の一番はじめのだけでもやっておいて。あとは文法過去問でとりあえずやるとかにして、長文も過去問でいけるなら過去問でやっちゃってかな。基本はここだ!もやれるならやりたいところだけどねって感じですかね」

山火「すごいですね。ちゃんとしっかり教えてあげましたね」

中森「あと、3科やる必要あんのってとこかな?」

山火「たしかにたしかに」

中森「基礎さえ書ければ受かるような学校って別に3科いらないとこ結構あるじゃないですか。テスト2科目だったりとか1科目入試だったりもあるから、まず受けたい学校が多少科目減らせるならそれを検討してみるのがまず一番の手だと思うんですよ」

山火「たしかにたしかに。英・国とかですね」

中森「国語の中でも現代文しか使わないとか。配点が偏ってて2科目だけ死ぬ気でがんばればなんとかいけるだろうって学校受けたりとか。多分勉強もそうなんだけど、色んなことに全力を尽くせてない状況かなとは思う。情報収集もそうだし、なんとか基礎っていうのも具体的に基礎ってどこまでやりたいかもよくわかんないしみたいな。だから、志望校がどこで、こういう対策しなきゃいけなくて、そのために何か1冊やれって言ったらなにですかってなったらまた条件変わってくるじゃないですか。
なのでそういうところをまず、全力で色々動いた方がいいんじゃないのってとこですかね。その上でやるとしたら今言った参考書とかを参考にしてもらえればなって感じですね」

山火「この質問してくれた子に1時間でこれを全て解決する方法は受験相談にくることだ!それで全部解決するんで是非相談に来てください」