【vol.761】模試と過去問で得点率に2割の差が…考えられる原因は何? 応用力の無さが心配??|受験相談SOS

中森「雨貝先生、今回の質問は何ですか?」

雨貝「今回の質問はですね、模試と過去問で得点率が2割ほど違うのですがこれは応用力がないということでしょうか?ちなみに今は国語が模試で5,6割、過去問で6,7割ぐらいです。という」

中森「模試より過去問の方が取れてるじゃんね」

雨貝「そうですね」

中森「応用力がないっていうのがちょっとよくわからないですね」

雨貝「いいじゃないですかね」

中森「あとは模試と過去問ってなんの模試と何の過去問なんだろうね」

雨貝「重要ですよねそれ」

中森これが両方ともセンターだったら、例えばマーク模試とセンターの過去問って話だったら同じ形式の試験だからそれはあれなんだけど。これが記述模試とMARCHの過去問ですって言われるとそれ傾向違うんだから点数違うのは当たり前じゃんって話になるじゃないですか。まずそれ次第かなっていうところではあるんですけど。それプラス応用力っていうよりはなんで取れてないのかまず分析する必要があると思うんですね

雨貝「原因の究明と」

中森「例えば、模試と過去問で同じ形式なのに模試の方が結果悪いって人ってどういうことがあるのかっていうと本番に弱い人なんですよ、よくあるのが」

雨貝「試験慣れしてないってやつですね」

中森「本番になると余計なことしちゃうタイプ。パニくって時間かけすぎちゃったり、時間足りなくてミスったとか」

雨貝「今までやってこなかったことを本番でだけやっちゃおうみたいな」

中森「そういうことなら、模試受けまくって実戦経験積むってことがすごい大事だと思うんですよね。だけど、例えば全然形式が違う模試と過去問の話をしてるとしたらそれは点数がどっちが高いとか低いとか関係ないじゃないですか。要は問題が全然違うんだから。それ次第かなっていうところですね。だから取れない理由が絶対あるはずなんですよ」

中森「理由を探そうと」

中森同じ形式なのにも関わらず取れないなら要は環境の問題だったりする可能性は高いし。違う形式の模試とか過去問だったら、そもそも点数はそれぞれ取れるMAXとかも違うんだから相関性ないから気にしてもしゃーないよって話になるかなとは思います

雨貝「そうですね。その辺のところ自分で調べてみるというのをやりましょう」