【vol.759】武田塾チャンネル出演者陣の得意科目は!?|受験相談SOS

今日の質問:武田塾チャンネルの講師のみなさんは受験期の得意科目は何でしたか?

中森「宮田先生、今回の質問は何ですか?」

宮田「今回の質問は、武田塾チャンネルの講師のみなさんは受験期の得意科目は何でしたか?」

中森「なるほど。得意科目か」

宮田「何ですか?」

中森「自分は国語ですね。国語が一番得意で、やった結果成績の伸び率でいったら一番伸びたのが数学。国語は基本的にずっと基本高かったんで、特にやんなくても。宮田さんはちなみに?」

宮田「世界史ですかね・・?」

中森「あとは倫理も結構得意でしたね。特別勉強しなくてもなんとなく知ってるの多かった的な」

中森「国語は割と元々本読むの好きだったから。そもそも高校入試の時点から国語は正直めちゃめちゃ稼げる科目。英国が結構得意だったんですよ。中学のころは。数学とかは高校時代全然やってなかったんで、悪いわけですよ。やってなかったんで。なんもやんないでできる科目じゃなかったから。
  だけど浪人してから数学重視してやったら、結構一気に上がったみたいな感じで。そっからは割と得点源になってくれたって感じですかね。宮田さんはどうでした?勉強始める前とやった後とかで科目の得意不得意変わったりしました?世界史もそうですけど。世界史最初から得意だったんですか?」

宮田「好きでした。数学なんかはやっててちょっと嫌になっちゃいましたね」

中森「前ちょっと話に出てきたけど世界史は特定の範囲が好きでみたいな話だったよね」

宮田「そうですね。フランスの部分が好きなんで、そこを中心にやってたって感じですね」

中森「他の先生にも是非聞いてみたいですけど、山火先生とかは世界史とかじゃないかなと。雨貝さんはどうだろうな」

宮田「雨貝さん日本史っぽい気がします」

中森「やっぱ結構その社会科目得意な人多いですよね」

宮田「そうですね」

中森「気合いでけっこう上げやすい科目なんで勉強がんばった人は社会得意って人多いんじゃないかなっていうイメージですね」

宮田「そうですね」

中森「国語得意って人はなんもやってなかったら国語が一番いいから国語がよくなるっていう傾向があります。特に自分はそうでした。結果的に国語が一番高くなる。やったからっていうよりなんもやってなかったから国語が結果的に一番高い」

宮田「国語といえば中森さんに頼ってください。みなさん」

中森「この質問は他の出演者の方もでたときに聞いてみたい。と思うんで」

宮田「私、雨貝さんは日本史だと思ってるんで」

中森「ちなみに塾長は英語です」

宮田「塾長、英語!?」

中森「英語好きだった」

宮田「なるほど。今度英語しゃべってもらいましょう」

中森「喋れるかな・・」