【vol.672】なぜだ!? マーク模試だと点が取れるのに記述模試だと爆死です…|受験相談SOS

<今日の質問>
武田塾に通っている浪人生です。マーク模試では英語178 日本史93 国語113(現古)だったのですが、記述模試で爆死してしまいました・・・。英語と国語が100点行かないくらいだと思います。慶應志望なのですが記述模試でも安定して点をとるにはどうしたらよいでしょうか?

中森 なるほど。うーん。これはよくあるね。うーん。爆死ねえ。

雨貝 爆死したんですね、でも日本史93。どうしましょうね。

中森 これはふたつあるんすよ。一つは記述模試だからとれない、つまり記述の形式、英作文だったり、国語の論述記述系統が書けない、解けないからっていう理由。もう一個はマークじゃないからとれないっていう。そのふたつがあって、マークじゃないととれないってどういうことかというと、例えば国語の読解で、マークがあるっていうことは選択肢があるから、選択肢がヒントになるじゃないですか。

雨貝 そうですね。あー確かにそれはありますね。

中森 社会とかの用語は4択であればわかるんだけど自分じゃ思いつけないみたいな。っていう人もけっこういて、なのでまあ、記述を強化するって側面ってのは絶対やんなきゃいけないたとえば英作文なんかやってなかったら書けないから、それはしょうがないんだけど、逆にさっき言ったようにマークだから取れてた部分ってのはじゃあ何で判断するかっていうと、記述の解答とか自分が解いた問題見たときに、答えはだいたいあってるんだけど減点されてるっていうのは、単純に記述の形式ができないだけなんですよ。だけど、答えが的外れだったとしたらそれはヒントありじゃないと自分じゃ答えが選べないって話になるわけじゃないですか。ってことはその人はマークじゃないと解けないって話になるわけじゃないですか。

雨貝 部分点がどんだけ取れてるかどうかってところですかね。

中森 そう、部分点が取れてるのもそうだし、その減点されてる理由が形式、書き方の問題なのか内容の問題なのかですね。内容もダメだったらたぶんそれは記述だからってだけじゃなくて、練習がマークじゃないと解けない知識になってるっていうふうに考えておいた方がいい。

雨貝 なるほど。まずは自分がそのどちらなのかを見極めるっていうところですかね。

中森 そうですね。英語と国語それぞれでまあ国語だったらそれに現文古文でも選択しないと無理みたいな状況なのか、なんとなくあたってる場所もだいたい間違ってないんだけどなんか減点されまくってるみたいな状況なのかっていうとこ見て、まあそれに合わせた対策をしていくといいんじゃないかなっていうところですね。

雨貝 あとはまあこの子、この人は武田塾に通っていると言ってくれてるので、これはもう勿論僕らでもいいんですけど、通ってる校舎の教務だったり校舎長の人に相談してもらえると、ばっちりとアドバイスをもらえると思います。是非。

中森 まあマークの点数はかなりとれてるから、知識不足ってわけじゃないと思うんですよね。

雨貝 たぶん単純にこう記述あんまりやってなくて慣れてないってだけじゃないですかね。

中森 まあそれが大きいと思いますね。なのでまあ記述慣れというか記述じゃないと対策しないようなことをやるっていうのがまあ重要かなと思うので。まあ要は英作文とか和訳とか国語の記述論述当たりとかね。しっかりやっていった方がいいんじゃないですかね。

雨貝 そのあたりを強化していけばおそらくはもっと安定して記述でも取れるようになってくるんじゃないのかなというふうには思います。