【vol.671】山火先生が語る地方vs大都会!! 大学生活4年間はどちらで過ごす?|受験相談SOS

<今日の質問>
大学生活4年間を地方で過ごすのと東京のような大都会で過ごすのとでメリット、デメリットってありますか?偏差値的な意味以外で違いや特徴があるなら教えてください。

山火 いやあ、これはね、けっこう受験生悩むと思いますよ。

中森 自分はもうずーっと東京だったんであれですけど・・・

山火 そうですよね中森先生は江戸っ子ですよねえ。

中森 江戸っ子かどうかはわからんけど。でも山火先生は高校まで地方だよね。大学から一定期間こっちでいろいろ行ってたりはするんで・・・

山火 そうですね、聞いてる人ってだいたい地方に住んでると思うんですよ僕は。けっこう地方はやっぱり自分の田舎を出るか出ないかで葛藤するんですよね。
僕も全国の武田塾の校舎まわってってるんで、やっぱり地方の校舎に行くと、都会行きたいなって子もいるし、「俺はこっちのほうがあってるな」とかいう子もいますよね。
そういうののメリットデメリットっていうと、僕は個人的にはあの若いうちは都市に行った方がいいかなというふうに思ってます。
先にちょっと言っておきます。じゃないと僕の意見がどっちよりなのか変わってくると思うんで。っていうのも、ずっと地方で暮らすのもいいと思うし、僕はどっちかっていうと田舎好きなんで、
地方で暮らすのいいなって思ってるんですけど、やっぱり一回、都市部に出てきた方が、「なんかこういう生活もあるんだな」ってわかりますし、自分の価値観とかも広がると思うと思うんですよ。
まあちょっと僕は変えてみるのもいいかなと思います。ただ、都市部に出てくると勿論お金かかるんで、そのへんは親に確認しないといけないとですよね。
自分で稼ぎながらやる方法もあると思うんですけど、学費は例えば奨学金で借りるのかとか、もしくはその下宿費どうするのかとか生活費とか、あといろいろ大学生って他にもお金かかったりする部分あると思うんですよ。
そういう部分では地方のほうがお金かかりますし、東京のほうがお金かかりますし、地方にいたほうが勿論コスト面ってのは低く済みますよね。あとやっぱ東京ってのは刺激がありますからね。
やっぱいろんな人がいるので、僕はまあそのなんていうか、人に会う機会が多いかなあと思います。
ちょっとまとまってないですねこれごめんなさい(笑)

まあ地方のメリットはまあ、僕結構その地方の大学生とけっこうその交流したりとかいまでもしてるんですけど、一人暮らししてる大学生の先生のうちに行ってみんなでタコパしたりとか、
そういうのもあるんすけど、地方は地方でけっこうこぢんまりとしてて、それはそれで楽しいかなーって感じですけどね。
なんていうんですかね、これはちょっと価値観によりますね。

中森 でもせっかくだから、経験するって意味だと、その大都市にくるタイミング、その都会に来るタイミングは大学生はけっこういい契機なのかなっていう。

山火 そうですよね。

中森 だから行ってみたいならこのうちにいっておいたほうがいいんじゃないみたいな気がしますね。

山火 なんていうかその、やーなんか都会とかちょっとどうだしみたいな場合は、なんていうか行ってから、やっぱ合わないっていって戻って、就職とかで戻ってくるのはありだと思うんですけど、行かないで、ずっといやなんかちょっと都会はなんかだめだみたいな感じになってほしくないって感じですね。やっぱりいろいろ経験して、「ああ~俺には私にはこっちがあってる」とか、っていうふうにわかってた人たちのほうが、やっぱり僕はなんていうか、人生の幅が広がるかなーと。中森先生はもう完全に都会派なんですよね?

中森 いやーでも将来田舎に行きたいなって思ってる方ですかね。今は都会でいいかなーって思って、仕事する上でも便利だしねこっちのほうがまだまだね。

山火 そうですよね、なんか中森先生は東京だったらなんでもそろうから楽って昔聞いたことがあるんで、そのイメージです。

中森 あとね、基本自分は車使わないんで。

山火 あーなるほど確かに。あれっすね田舎はちょっと車ですからね。

中森 電車で移動する人だったら全然都会でいいんじゃない?車使いたい人は都会向かないよね。

山火 そうっすよね、あのー、けっこう地方のキャンパス行くと、キャンパス内なのに原付で走れたりとかしますからね。

中森 そのへんもけっこうあるかもしれないですね。僕はもう実は地方派なんで、はい。でも東京に出てきてよかったなと思いますね。なので、いろいろメリットデメリットあると思うんですけど、自分にあったほうを選んでみてもらえればと思います。