【vol.667】MARCHレベルの参考書「やっておきたい英語長文500」ができてもMARCH過去問だとできない謎!?|受験相談SOS

<今日の質問>
質問です。武田塾生で『やっておきたい英語長文500』をやっていてそれは結構できるのですがMARCH過去問やってみるとあまりできません。どーしたらできるようになりますか?

中森 あるあるだね。山火君も実際こうなった。

山火 めちゃめちゃこれだったですね。これで僕相当苦しみました。

中森 ちなみに山火先生は何が理由だったの?

山火 僕の場合は、参考書をただやっただけで、例えば、500だと、分からない英文は読み飛ばしたり、とり
あえず丸付けして解説読んでやった気になってたみたいな。だから、偏差値60前後の大学の英文を見ても、読めないって感じでしたね。

中森 つまり、「やっただけだった500」になっちゃったってこと?

山火 そうですね。やっただけでしたね。

中森 これは、読み方と解き方の強化が必要だと思うんですよね。難しい参考書をやるんじゃなくて、今までやってきた参考書のやり込みっていう部分で、例えば、読み方だったら、構文をめっちゃ丁寧にとって和訳する、実際書いてみるっていうのもあるし、読解の方だったら、リーズニング、なんで正解なの、どこに書いてあるの、その部分からどうして正解だとわかるのっていうことですよね。

山火 結構これは、やっておきたい500だけじゃなくて、やっておきたい300とかやっておきたい700とかで、日大レベルとか早慶レベルが突破できないっていう人は結構いると思うんですよね。

中森 逆に気を付けるのは、だからって難しい参考書に手を出すことですね。やり方変わってないのに、難しいものやったって結局質は変わらないじゃないですか。

山火 結局ダメっていうのありますもんね。

中森 だから、500でできることをやり尽したうえで上に行くならいいんだけど、それなら過去問で合格点取れるもんね。

山火 そうなんですよね、本当に。僕の友達で武田塾のルートを参考にして、結局武田塾に入らなかったんですけど。どんどん参考書やていって、ぼくがやっと300って時くらいにその子は700くらいやってて、やばい僕抜かされたわと思ったんですけど、結局やり込みが浅くて、全然ダメっていう感じだったの で、参考書ってやり方がけっこう重要だと思うんで、武田塾ではそこをみんな学んでいると思うんですけど、これかなり重要なポイント何でもしこれ自分で解決できなければ、必ず教務の先生だったりとかに相談した方がいいですね。

中森 客観的な目線をもって他人に解説出来るかっていう自問自答したりとか。だから多分出来ると思っている基準が本来必要なところよりも浅いところになっちゃってる可能性が高いと思うんで、そこを気を付けてやってほしいかなと。

山火 英語伸び悩んでいる人はこれかなり気を付けたほうがいいですね、今日のポイントは。なので、参考にしてみてください。今回は以上です。