【vol.646】物理センター対策のタイミング!! 「短期攻略センター物理」って「良問の風」の前にやる? 後にやる??|受験相談SOS

<今日の質問>
物理をセンター、二次試験の両方で使うが、「エッセンス」の力学から「良問の風」をやっていく過程で、「短期攻略 センター物理」はどのタイミングでやればいいか

中森 これは使い方が2パターンあります。
簡単に言って、「エッセンス」やって「良問の風」やって、「短期攻略 センター物理」をやるか、「エッセンス」やって「短期攻略 センター物理」やって「良問の風」をやるか。これ自体はどちらのパターンもあります。じゃあ基本どっちのパターンなのかというと、「良問の風」が終わりきるなら「エッセンス」やって「良問の風」やって、「短期攻略 センター物理」。で、「エッセンス」と短期攻略しか終わらない可能性があるなら、「エッセンス」、「短期攻略 センター物理」、「良問の風」。これはどういうことかというと、国立志望だとすると、センター試験が取れなかった時点でアウトじゃないですか。ただ、MARCHレベルまで終わってればある程度まで取れるじゃないですか。センター対策していなくても。

雨貝  まあ、最悪なんとかなりますね。

中森 だけど、センター対策しても取れるじゃないですか。だから、センターの対策でいえば、「良問の風」か「短期攻略 センター物理」が終われば、あとは過去問やりまくってればなんとかなるっていう話はあるわけですよ。

雨貝  そうなりますね。

中森 でも「短期攻略 センター物理」をやったとしても二次対策はできないじゃないですか、あんまり。特に記述系の入試だったら。国立だった普通そうなんだけど。だから、終わるなら「良問の風」やってから「短期攻略 センター物理」やった方がいいんですよ。まあ、「良問の風」終わって、センターやったら6,7割はとれると思うので、でそれで「短期攻略 センター物理」とかのセンター向けの問題集とか、河合のマーク式総合とかのへんとかでやっていけば、9割狙えるかもしれない。「良問の風」やって8割くらいとれる人もいるんだけども、まあセンター慣れしてないと辛い部分もあるんで、そこで対策していく。だけどそれがやばいと。正直、下手したら「良問の風」と「短期攻略 センター物理」どっちかしかできないってなったら、国立だったら絶対センター稼いどかなきゃダメなんすよ。それだったら「短期攻略 センター物理」優先してやって、最悪終わった後に「良問の風」の出やすい部分、例えば「力学」だけとかを特化してやったりだとかいう形でやる。まあただね、この物理に関して一応言っとくと、まあ別に物理に限った話じゃなくて、センター対策って基本は後付けなんですよ。要は普通に私立とか受ける途中にセンター対策を挟むっていうのは、社会とかはいいんですよ、でも理系科目っていうのはセンター対策っていうのが浮いてるんですよ、数学も理科も。特別な対策をしなければいけなくて。だからそういう意味で言うと、MARCHレベルぐらいまでの入試の標準的な難易度の一通りそろったような問題集仕上げてから、センター独自の対策をしたほうが楽なんですよ。だけど、それは間に合うか間に合わないかって話になってくるんですよ。間に合わないならセンターに全力、間に合うならMARCHレベル終わってからセンターの対策を追加するっていう戦略が特に理系科目は基本になるように、という風に思ってくれればいいと思います。

雨貝  はい、では今回の質問は以上です。