【vol.592】英単語は本当に1語1訳だけでいいの? (おまけ:『英単語ターゲット1900』の犬について武田塾的見解??)|受験相談SOS

〈今日の質問〉

なぜ英単語は訳だけでいいのですか?スペルは覚えなくてもいいのですか?また、単語帳に載っている派生語も覚えたほうがいいですか?

〈山火先生と宮田先生の回答〉

山火 英単語に関する質問ですね?英単語の質問は多いですね、やっぱり。

宮田 うーん、みんな気になってますね。

山火 そうですね。まあ、みんな英単語帳持ってると思うんだけど、開くとまず英単語が書いてあって、一番よく出る意味が赤字で書いてあって、そのあと次によく出るのが二番に書いてあって、その下に形容詞になるとどういう形になるのかとか。あとはどういう熟語で使われるのかとか書いてますよね、派生語とかも。で、武田塾の場合は宮田先生、どこを覚えるんでしたっけ?英単語帳の。

宮田 英単語帳の、赤字ですね。

山火 そうですね、赤字のところだけまずは覚えてほしいと。武田塾だと一語一訳、一つの単語につき一つの訳を覚えるという形で塾生にはやってもらってるんですけど、これについてね、「英単語は訳だけでいいのですか?」という質問がなんですけど。まあ確かにね、武田塾は一語一訳だから一訳だけ覚えろって言ってるように聞こえてしまうかもしれないんですけど、実はそれ誤解なんですよね。まあ確かに初めは一語一訳覚えたほうが良いんだけど、ただそのあとやっぱり、武田塾は絶対一周で終わらないじゃないですか。

宮田 そうですよね。

山火 もう二周、三周、四周、五周。十周とか二十周とか、もうほんと五十周ぐらいやっちゃう生徒さんも全然いるので。だからそのあと二周目、三周目、とかに二番目の意味だったりとか、派生語とかも覚えていってもらうという形でやってますよね。ちなみに宮田先生は受験生時代は、英単語帳とか使ってました?

宮田 使ってました!ターゲット1900を使ってました!

山火 おー、ターゲット1900!犬ですね、犬。

宮田 犬のやつ使ってましたよ。読み込みましたよ。

山火 そうですよね。あれですよ、多分宮田先生の時代のターゲット1900の犬は鋭いはずなんですよ、顔が。今はちょっと確か丸いんですけど。多分僕らの世代のは鋭いんですよ。

宮田 そうなんですよ、犬鋭いんですよ!

山火 犬鋭かったですよね!そうなんですよ、これがねえ分かる人はちょっと是非コメントを書いてね!

宮田 年代がわかる。。。

山火 そう、鋭かったんだよねえ。

宮田 今はね、かわいいんですけど。

山火 そう、今は丸くなっちゃってね。中森先生が育ててたら丸くなったみたいなね。あ、これ怒られますね。カットでお願いしますね、すみません。

宮田 ここはカットで、はい。

山火 まあ、というわけでね、英単語は訳だけでいいんだけど、一周目は訳だけ。で、なんで初めは訳だけ覚えたほうがいいかっていうと、よくあるのが派生語とか全部覚えようとして、単語帳の初めからやって50番とか100番ぐらいで挫折して、で、やっぱりまた初めからやり直してっていう形で、最初だけ繰り返す人がすごく多いんです。だから武田塾ではまず、たとえばターゲット1900なら、1から1900まで全部覚えて、一語一訳でもいいから1900個覚えれば、派生語とかも同じ意味で追っていけるから。で、センター試験とかだいたいの大学はそれでほとんど英単語分かるようになるので、まずはその1900個覚える。そのあとに派生語とかを覚えていってもらえればと思います。今回は以上です!