【vol.598】河合塾に通う浪人生!! 「夏期講習をめっちゃ予習復習」と「武田塾ルートを独学」 夏はどちらが伸びる?|受験相談SOS

今日の質問

河合塾に通う浪人生です。夏期講習に通わず、武田塾のルートをするか、夏期講習をとり、予習復習をしっかりするか、どっちが成績が伸びますか?

中森 なるほど!

山火 という質問を武田塾にしています!

中森 はい。じゃあ結論から言おう。

山火 お願いします!

中森 独学で夏期講習でやるよりも多くできるならそれは自分でやった方が伸びるよね。

山火 おおーなるほど。

中森 それだけ。

山火 すごい合理的ですね。

中森 結局独学っていうのは、プラスにもマイナスにも際限がないじゃないですか。サボろうと思えば0になれるし、やろうと思えば200%にも300%にもできるしっていう。

山火 確かに!もう授業を越えてもっと倍とかもできるわけですよね。

中森 だけどそれはやればっていう前提があるわけじゃないですか。

山火 確かに。あっ武田塾で逆転合格できるのは、授業のペースを越えて進めるからなんですね。

中森 そうですよね、そう。独学だから受かるわけじゃない、独学で他の人より早いペースでやるから受かるわけで、独学イコール早いじゃないんですよね。

山火 そうですよね、確かに。

中森 もちろん夏期講習で予習復習めっちゃ真面目にやってそれでちゃんと身につけばすごい力つくと思うんですよ。だから、だけど、その時間で、独学でやったら多分独学の方が授業聞くより早くやれる人はやれちゃうんで、そしたらトータルより早く進める可能性あるわけですよね。

山火 そうですよね。いや僕やっぱりなんていうか本当にたくさんの受験生の相談に乗ってきて、まあやっぱりなんかこの授業とか夏期講習とかそういった授業形式がやっぱりそのフィットしたりとか、そういう自分のレベルに合うって生徒はやっぱかなり今までやってきてるか、殆どいないですね。やっぱ自分のレベルに合うっていうのはそうとうだってもう、結局例えば普通の学校の授業でも先生一人でもう40人、40人全然レベル違うわけじゃないですか。でもそれでなんか一つの内容をやるってのは、僕はもうやっぱりこの21世紀において合理的じゃないと思っていて、ほとんどいま、やっぱり個別に変わってきていると思うんですけど、はい。

中森 だけど、同じように武田塾にで相談しててよくわかると思うんだけど、だからといって合理的だからって実際に勉強する人がどれだけすくないかもよくわかっているじゃないですか。

山火 ああそうですね、まあちゃんと、うん、やらないとですよね..

中森 そうだよね、だから、この質問してくれた人が、両方ね、全力でやるって前提で考えたらそりゃ独学の方が進む可能性は高いと思うんですよ。だけど、たとえ今まで全然独学でやってなかったって言って夏から急に独学をね、夏期講習でやらないで切り替えて、やりますっていう条件だと、もしかしたらいままでその、ね、予備校の授業受けてて、うまくペースがつくれてた、要は予備校の授業のペースがあってたっていう状況だったかもしれないのに、独学でペースが乱れちゃって反って落ちちゃうって可能性もあるわけなんですよね。

山火 あ~なるほどねぇ~。

中森 夏、自分がやりたいこと考えてみて、武田塾のルートでやれるって考えてそのペースでこなせるかどうか。で、それを夏期講習でやろうとしている内容と比較してみて、自分でやったらもっと進めそうだなって思えるなら、武田塾のルートでやった方がいいんじゃないかなって思いますね。

山火 そうですね、はい。まああと、まあほんと僕夏期講習とって、夏期講習はまず絶対予習復習しようって思って受けても、やっぱやらないんで今まで復習しない人は。そこは注意。あのね、夏から変わろうなんてね、そんな甘い話はなかなかないんですよ。

中森 そうですね変わった時点で夏を取らないといけない。

山火 そう今この瞬間から変わるんだったら夏も変われますけど、絶対変わらないっすね。もう今まで見てきたほとんどの人が変わってないっす。気を付けてください。

中森 そう、どんなものでもね、身に付けるまでやらないとやっぱりね、やっただけじゃ上がらないからさ。

山火 僕みたいにならないでください。

中森 はい、なので、まあ、あの、ね、ペースがうまくどっちの方が作れるかなってのを基にね、考えてみてくれればとは思います。