【vol.935】「普通の過去問(全部入り)」vs「◯◯大学の△△、何カ年(教科科目ごと)」…どっちをやったらよいでSHOW!?|受験相談SOS

今回の質問
過去問についての質問です。過去問は全教科まとめてある赤本などの「過去問」か?
○○大学の数学15ヶ年みたいに分かれたものかどちらがいいんでしょうか?

中森先生
役割が違いますよね。基本最初に過去問を解いたほうがいいとはおもいます。
実際にやりこむのは「何か年シリーズ」だと思います。っていうのも、
過去問そのものの本体を使うときの違いっというのは、数学とかだと分野別になってしまうんですよね。その問題を解けるようにするためにやるのもなんですよね。
でも、過去問って全部解かなくてもいいじゃないですか?合格点さえいってれば。

雨貝先生
そうですね。解かない問題もありますよね。

中森先生
あとは物理的に解けない問題とかあるじゃないですか?時間的に足りないとか。
絶対これ無理だとかの問題とか。そういうことの取捨選択をやるっていう演習が過去問1年分のトータルをやったほうがいいですよね。

雨貝先生
実際に点数をとれるように戦略を練るのが赤本で、
分野ごとの強化が○○大学の数学みたいな「何か年シリーズ」ですよね。

中森先生
ようは実際の現状っていうのは、全科目同時は赤本は入れないじゃないですか?
だけど、ずれることに対して赤本でやると年度がそんな多くないので、使いづらいじゃないですか?1科目だけではの場合だと。
なので、あっちのほうが使いやすいんですよね。科目ごとのやつのほうが
なので、読むことに関して、何のために赤本やら過去問やりたいのか?
インプットっていうと力をつけるためには科目ごとに。
トータルの点数のバランスを見たりとか、実際の実力試しとかだったら過去問を使ったほうがいいんじゃないって感じじゃないでしょうか?メインでやるなら科目ごとでやるほうがってかんじですね。

雨貝先生
はい。今回の質問は以上です。