高校世界史基本用語問題集ツインズ・マスター|武田塾厳選! 今日の一冊

山火 中森先生、今日の一冊は?

中森 高校世界史基本用語問題集ツインズ・マスターです。

山火 これ科目何ですか?

中森 世界史。

山火 世界史ですよね。ツインズマスター、これ結構最近の参考書ですよね。

中森 かなり最近です。

山火 教えてください。

中森 自分はこの参考書開いた瞬間、なんていい参考書だと思いました。

山火 おお、ソムリエがうなる参考書、初見で。

中森 どういうものかというと、ツインズっていうくらいだから2パターンの使い方があるんですけど、要は見開き1ページでセットになっていて、左ページにはスピマスみたいな穴埋め。教科書主体の文章で穴埋め。右ページに一問一答。

山火 左側が穴埋め、右側が一問一答。

中森 左右の問題番号の解答が一緒なんですよ。

山火 おぉすごい。

中森 1番の問題は両方とも解答が同じになる。

山火 おお。

中森 要はまず用語を教科書的な文章の中で覚えて、その用語の確認を直後の一問一答でできる。

山火 それあれっすよね、よくあるのが教科書とかで重要単語とか覚えるようになったけどその後問題ができない人って世の中死ぬほどいるじゃないですか。僕もそうでしたけど。それがなんと克服された参考書なんですか。

中森 両方同時にできるという。あ、これよく作ったなぁという。確かにこれは覚えやすいと思ってすげぇ気に入った見た瞬間に。

山火 やばい。この10年間参考書を研究し続けている参考書ソムリエがなんと一目ぼれする参考書。

中森 こういうのあればいいなと思っていたのが実際に出てきた。難易度はそんなに難しくない。左右ページでやるから1ページ当たりの問題は少なくなるじゃないですか。なのでセンターまでなら全然十分かなと。MARCHとかそれ以上に進んでいくとあれだけではちょっとつらいかなという部分もあると。ただ覚え方的には世界史やったことない人にはすごくやりやすいかなと思いますね。非常におすすめですねこれは。

山火 用語が問題でどう問われるかもわかるわけですよね。素晴らしい。

中森 ちょっとねこれ専用のやつではないので(講義用参考書としては)ナビゲーターとか教科書とか使っていくといいんじゃないかなと思いますけど、ちょっと難しいのはつらいかなという人にはセンター試験の面白本とか教科書よりやさしい世界史とかね、ああいうのを使っていくといいんじゃないかなと思いますね。

山火 しかもこれ山川から出てるわけですね。世界史は山川。はい、わかりました。