センタープレから英語62点UP!上尾高校から宇都宮大学農学部に偏差値40台から逆転合格

大宮校・

こんにちは!さいたま市にある大学受験の個別指導塾「武田塾大宮校」です。
今年も大宮校から「逆転合格者」が生まれました。
入塾時の判定はE判定!上尾高校では数少ない国立大「宇都宮大学農学部」に逆転合格しました。

出身校からは昨年1名のみ!念願の第一志望「宇都宮大学農学部」に逆転合格

名前
塚田智之くん

出身高校
上尾高校

合格大学
宇都宮大学農学部・獨協大学経済学部・獨協大学法学部

武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

塾時期:高3の4月 

当時の成績:偏差値45

2年次に受けた模試では宇都宮大学はE判定でした。勉強もあまりしていなかったので歯が立ちませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

勉強する習慣が全く無く、やろうと思っても勉強の仕方が分からなかったので塾に入ろうと思ってました。近場の塾を探していた時に武田塾を見つけ無料受験相談に行きました。そこで武田塾の勉強法などを聞き、自分に合ってそうだと思い入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がそのように変わりましたか?

武田塾のルートに従ってやったので無駄な勉強がなくなり、毎日の宿題のおかげで1日に勉強すべき時間も明確になりました。また復習日が設けられていたので毎週の課題を取りこぼしなく行うことができました。入塾当時はE判定でしたが夏休み明けにはC判定。センター本番にはB判定まで出すことができました。少しずつ判定が良くなっていくのを見て自分の成長をリアルに感じることができました。

担当の先生はどうでしたか?

数学の解説がとても上手く分からないところを分かるようになるまで紙に書いて丁寧に教えてくれました。英語では私が苦手なところをなくせるように、毎週の課題を考えてくれました。模試の結果が出た時にはいい時はほめてくれて、ダメなときはできなかったところを見て、これからどういう勉強をすればいいのか的確なアドバイスをくれました。それ以外でもとても優しく面白かったです。特訓が終わった後には勉強以外の話もたくさんしてくれました。

武田塾での思い出を教えてください!

夏にみんなでセンター英語を実践するイベントがあり、解いたあとに講師の先生に個別面談をしてもらいました。ほかの塾生と自分との差や、これからどのように勉強すればいいのかアドバイスをもらいました。クリスマスにはケーキをもらい担当の先生と一緒に食べたりそれ以外の時でも、たまにドーナッツなどをもらいそのおかげで勉強を頑張ることができました。

来年の受験生にメッセージをお願いします!

受験はとても大変ですが、第一志望に合格したときはとても嬉しいのです。たまに休憩もしながら頑張ってください。自分で頑張ることができれば進学実績があまりよくない高校からでも合格を勝ち取ることはできます。

<1年を振り返って>

入塾時の塚田くんは勉強習慣もなく、この状況で5教科7科目の勉強が果たしてできるのかどうかとても怪しかったです。しかしながらコツコツと基礎を積み上げ着実に実力をあげてついに合格を勝ち取ることができました。直前のセンタープレでは英語が110点しか取ることができずかなり不安を抱えた状態でのセンター本番でした。しかしながらセンター試験本番では英語172点と62点UPさせていました。つくづく本番に強い男です。他の科目でやらかしても英語でカバーできたというのが合格の要因ではないでしょうか。国立入試に限らず、1教科でも得点源になる科目があると非常に心強いです。これから受験の皆さんも武器になる教科を作りましょう。バランスよく勉強することも大事ですがいざという時心強いですよ。

  • 武田塾の無料受験相談