現役時には私大全滅・・・苦節2浪目の逆転合格劇【東京農大三高から早稲田大学へ】

大宮校・

こんにちは!さいたま市にある大学受験の個別指導塾「武田塾大宮校」です。
今年も大宮校から「逆転合格者」が生まれました。
現役時の結果はなんと私大全滅!
第一志望の早稲田大学についに矢吹くんが奇跡の逆転合格!!!

 

勉強が大嫌い!!だけど二浪してまで

第一志望に拘った逆転合格劇!!!

名前
矢吹 颯士くん

出身高校
東京農業大学第三高校

合格大学
早稲田大学スポーツ科学部・明治大学政治経済学部特待・明治大学経営学部(一般)

武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

塾時期:一浪目の4月 

当時の成績:偏差値50

苦手科目は英語で、現役の頃は完全に受験を舐めていてMARCH位は受かるだろうとたかをくくっていた。結果は私大全滅。ギリギリで高崎経済大学に合格。想像と現実のギャップにショックを受け、今までの馬鹿な自分を変えるために浪人を決意。

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾を選んだ理由は「授業をしない塾」という考え方に惹かれたからです。
大手予備校などの集団授業の効率性に疑問を感じ、自学自習に専念して分からないところや勉強のやり方を指導してもらえる武田塾のスタイルの方が理にかなっていると思ったからです

武田塾に入ってから勉強法や成績がそのように変わりましたか?

私は一浪目の時に武田塾で自学自習のメソッドを学び、二浪目の時はそのやり方に沿って自分で勉強を進めていました。武田塾の勉強法は一冊を完璧にという考え方が基となっていて、基礎的な単語や文法などの参考書も徹底的にやり込むことで着実に学力をつけていけました。決して一気に成績が伸びるわけではないのですが、自分と向き合って自学自習を続けていくことで最終的には成績はかなりのびました。

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生方はどなたも気さくでフレンドリーな人たちで勉強を長く続けることが苦手な私でも最後までやり続けることができました。他にも受験において多くの経験や知識をもっているので、効率のいい勉強法や発展的な知識まで教えてもらうことができました。また担当だった先生が私と同じく浪人の経験のある早稲田生で、大学内のことや浪人時代の話を聞けたのもかなりプラスに作用しました。

武田塾での思い出を教えてください!



 
本当に塾内の雰囲気がよく、塾長の鈴木さんを中心に生徒同士はもちろん生徒と講師の中もとても良く毎日自習室にきたくなるような塾でした。交流があるということはただおしゃべりをするだけでなく、何か悩みがあるときや質問があるときに素早い解決につながります。本当に明るい塾で人数もそこまで多くないので講師や塾長の目が良く行き届いているなあという印象が強いです。思い出はいくつもありますが、その中でもクリスマスやハロウィンなどのイベントの時に塾長がケーキやお菓子を買ってきたりして受験生を盛り上げていたのが良い思い出です。

来年の受験生にメッセージをお願いします!

受験は長期戦です必要なのは確かな勉強法と、具体的な計画です。私はそれらを武田で学びました。ぜひ武田のブログや受験相談等も利用して受験に勝つための戦略を立てて、第一志望目指して頑張っていってください!

<1年を振り返って>

初めのうちは基礎的な分野を突き詰めていけばいくほど、自分の現役時代の勉強の甘さが露呈していき、自分は去年一体何をしていたのだろうという思いにかられたのを覚えています。ただ、自学自習を進めていくうちに自分だけの勉強法を身につけ、自分の穴や志望校との距離感を理解していくうちに本当に効率的な正しい勉強ができるようになっていきいました。ここで学んだことはこれかも役に立っていくと思います。ありがとうございました。

  • 武田塾の無料受験相談