現役時合格は東洋大学理工学部のみ「現役時はもちろんE判定!」東京理科大学に数学満点で堂々の逆転合格【偏差値15UP↑↑】

大宮校・

こんにちは!さいたま市にある大学受験の個別指導塾「武田塾大宮校」です。
今年も大宮校から「逆転合格者」が生まれました。
現役時の偏差値はなんと47!東京理科大学は当然のE判定。
東洋大学理工学部のみ合格だった山田くんが1年で偏差値を15上げて奇跡の逆転合格!!

学校での成績は中の下!!浪人にした友人たちに驚かれたほどの逆転合格劇

名前
山田大介くん

出身高校
越谷北高校

合格大学
東京理科大学工学部・東京理科大学理工学部・明治大学理工学部(一般とセンター)芝浦工業大学工学部機械工学科(一般とセンター)・中央大学理工学部電気電子情報工学(センター)

武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

塾時期:高3の3月 

当時の成績:偏差値47

苦手科目は数学・・・英語も文法が凄まじく苦手でした。現役だった頃は受験をなめていました。適当にやっててもMARCHくらい受かるだろうとたいして勉強していませんでした。結果的に合格できたのは東洋大学のみで、それならば浪人して東京理科大学を目指そうと決意しました。

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾を選んだ理由は「授業をしない塾」というキャッチフレーズに惹かれたからです。
大手予備校などの集団授業は考え方によっては高校の授業内容と変わらないのではないかと思い、それならば基本的に自学自習をして分からないところや勉強のやり方を指導してもらえる武田塾のスタイルの方が自分には合っているのではないかと思ったのがきっかけです

武田塾に入ってから勉強法や成績がそのように変わりましたか?

武田塾では、ペース管理をしてくれるので、自分にあったレベルから学習することができました。英語と数学は苦手なので基礎から、物理は少し発展的なものから学習しました。これは集団授業ではできないやり方でとても効率よく学習できたと思います。その結果現役時のセンター試験では英語の文法問題が半分も正解できていなかったのに対して、浪人後の本番では完答することができました。
同様に物理や数学の点数も著しく上げることができました。記述模試で物理の偏差値が70を超えた時にこのやり方は間違えないと確信し受験まで突っ走ることができました。

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生方はどなたも気さくでフレンドリーな人たちで勉強を長く続けることが苦手な私でも最後までやり続けることができました。他にも受験において多くの経験や知識をもっているので、効率のいい勉強法や発展的な知識まで教えてもらうことができました。また担当の樋口先生が一期前の武田塾生で、志望している「東京理科大学工学部」の先生だったのでどうやって勉強したら受かるのかとか、この先生を超えることができれば合格できるという目標になってくれたのでとても良かったと思います。

武田塾での思い出を教えてください!


3月に入塾して最初の頃は、あまり緊張感もなく勉強していましたが、季節の節目などに塾内で勉強イベントがあり互いに切磋琢磨していける空気が塾内に漂うようになりました。
秋口になると自分よりも長く勉強している人が自習室に沢山いました。そんな人たちをみて「自分ももっと頑張らないと」と発奮していました。
今思うと今詰めすぎてた時もあったように感じます。
しかしながらそんな中にも楽しいこともありました。
クリスマスには鈴木校舎長からケーキの差し入れがあり、ささやかなクリスマスを楽しむことができました。
基本的にはアットホームな雰囲気ですが、やるときにはやるメリハリのある学習環境が整っていたので本当に楽しみながら受験を終えることができました。武田塾でよかったと心から感謝しています

来年の受験生にメッセージをお願いします!

受験期においてモチベーションを保つことは大変なことです。そんなときは少し勉強から離れてまた取り組むことをオススメします。それでも最後までやり続けることを忘れないでください。今年から大宮校で講師として働きますので、自分と同じような人はオススメします。一緒に頑張りましょう。

<1年を振り返って>

入塾時の彼は成績もあまり良くなかったですが、武田塾の参考書ルートをこなしていくのに伴って徐々に成績が上がって行きました。特に得意教科であった物理の成績の伸びは著しく「あれ?講師出来るレベルじゃね?」と思わされるくらいの記述力を身につけていました。予想以上に成績の伸びが早かったため国立目指す?とか化学に取り組んで早慶受けてみようかなど、様々な選択しが増えて行きましたがブレずに第一志望を追いかけ続ける姿勢を崩すことなく東京理科大学に向かって進んで行きました。慢心することなく第一志望を追い続ける姿勢は本当に素晴らしかったと思います。今年から講師として大宮校の後輩を育ててくれるとのことだったのでぜひ頑張ってもらいたいです。これからもよろしくお願いします。

  • 武田塾の無料受験相談