【武田塾大宮校合格速報】将来の夢は小学校教員!憧れの第一志望「埼玉大学教育学部」に奇跡の逆転合格

大宮校・

こんにちは!さいたま市にある大学受験の個別指導塾「武田塾大宮校」です。
今年も大宮校から「逆転合格者」が生まれました。
出身高校では昨年埼玉大学の合格者1名と「本当に私でも埼玉大学に合格できるの?」と半信半疑だったAさん!!
そんなAさんが現役で奇跡の逆転合格を勝ち取りました!

将来の夢は小学校教員!憧れの第一志望「埼玉大学教育学部」に奇跡の逆転合格

名前
M.Aさん

出身高校
栄北高校

合格大学
埼玉大学教育学部・明星大学教育学部

武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

塾時期:高2 2月 

当時の成績:偏差値46

入塾前は志望大学合格に向けて受験勉強を始めようと思っても、何をどんな風に始めればいいのか全く分からず学校で出された課題を中心に勉強していました。
自分には自分のレベルや弱点克服に向けた参考書が必要なのに、それがどれなのか分かっていなかったので、勉強時間に全く成績が見合っていませんでした

武田塾に入ったきっかけは?

周りの友達が予備校に通い始めていたので、自分も受験に向けて本格的に予備校に通おうと考えていました。
ちょうどその頃、親が「授業をしない完全独学制」の武田塾を見つけ、話を聞きに行ってみたらと勧められたのがきっかけです!
初めは「授業をしないで何をするんだろう?」と思っていましたが、志望校合格に向けて受験指導を徹底的にしてくれる塾だと知り、冬だけタケダを受講することにしました。
冬だけタケダを通して、武田塾では週に1回の特訓の日(個別指導)に1週間の課題とスケジュールを決めその範囲を勉強すること、次の週にその範囲を確認テストを行い合格出来れば次の範囲に進む。
不合格の場合には同じ範囲をもう一度。そしてわからないところがあれば質問。というように理解に穴を作らない流れが私にあっていると思い入塾を決めました!

武田塾に入ってから勉強法や成績がそのように変わりましたか?

武田塾に入ってすぐはシステム英単語やネクステージなど、入塾前にある程度勉強した参考書を使うように指導されました。
自分では覚えきっているつもりでも、いざテストを受けてみると意外と合格できず、覚えたつもりになっていたことが分かりました。
あらためて基礎にかえり、徹底的に固めることで模試の点数や偏差値の上下変動があまりなくなり、安定した点数を取れるようになりました。
また、1週間の課題と、それを日ごとに割り振った予定表を毎週担当の先生と作成するので、自分が何をやればいいのかわからないというような迷いや不安はなくなりました

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生はとても話しやすく気軽に相談をしたり、質問をしたりすることができました。
自分の模試の結果や志望校に応じて、やるべき参考書を提示してくれたり、対策をしてくれたのでとても感謝しています。
また大学に行ってからのアドバイス等もしていただいたのでモチベーションを上げて勉強することができました。
入試対策として面接練習や志望理由書の添削も親身になってしてくれました。
本当にアットホームな環境で、ストレスを感じることなく受験を終えることができました

武田塾での思い出を教えてください!

様々なイベントを開催していただき、それに参加したことが心に残っています。
「英単語をひたすら覚えるイベント」「センター英語を解いて解説や個別の分析をしてもらえるイベント」などです。
イベントの際に、お菓子を食べたりして他の塾生の人達とも仲良くなれました。勉強が辛くなった時も声を掛けてくれる先生方や同じ塾生と会話することで頑張れました。
自習室を利用して勉強すると、周りでも他の受験生が勉強しているのでとても刺激となり、もっと勉強しないと!と駆り立てられました。

来年の受験生にメッセージをお願いします!

勉強をしないで成績が上がることはないと思います。たくさん苦しい時があるかもしれませんが絶対に諦めないで下さい。
「自分の限界を決めつけなければ成績は上がります。頑張ってください!」

<1年を振り返って>

夢を持った人の合格率は高い!!塾生にも常々言ってきたことですが、目的意識をはっきりと持った生徒の合格率は本当に高いです。
何のために進学するの?何故その大学を選んだの?答えられる人は少ないように感じます。しかしながら勉強法や効率以外のところでこうした「志望校に対する思い」というスパイスが受験生を合格に導いてくれるのではないでしょうか?
彼女には是非学校教員になるという目標を叶えてもらいたいと思います。
本当におめでとう!!

 

  • 武田塾の無料受験相談