ブログ

集中できないときのおすすめ対処法! 岡崎校講師インタビューその2!

全ての受験生の参考に! 武田塾岡崎校の講師の勉強法をご紹介します!

こんにちは、武田塾岡崎校です。
難関大学に見事合格した岡崎校の講師の皆さんに質問して、今の受験生たちの助けになれば幸いな新企画第1弾 その2!

「ずばり! 勉強に集中できないときは何してた?!」

講師の皆さんには、受験生当時のことを振り返ってお答えいただきましょう!

●Ss先生

──ずばり! 勉強に集中できないときは何してました?!

「思いっきりゲームしてました(笑) 携帯用ゲームを…あ、でも、そんなに長くはやらないです。30分くらいでした。
 自分以外誰もいない、静かなところが集中できるタイプなので、自分の部屋以外に場所を移したりはなかったです。1日10時間半くらい勉強してて、数学なら3時間はずっと集中できました。社会は30分くらいで…(笑)」

──ちなみにゲームは何してました?

「モンハンです(笑)。ハンマーよく使ってます(笑)」

集中できる場所は人それぞれ…ということですね。特に得意科目でこれだけ集中して続けられるSs先生はすごいです!
その集中力で、本番も高得点を叩きだしたのでしょう!ハンマーだけに…( *´艸`)ププッ

岡崎校の自習室もかなり静かで、ぴんと張り詰めた空気が流れています。また、自習席は教務側から全部見えているので、ふざけたりおしゃべりが続いたりということはほとんどないです。
静かな環境派の方、いかがでしょうか?^^

 

●Nk先生

──ずばり! 勉強に集中できないときは何してました?!

「塾の自習室にずっとこもってたんですが、ちょっと息抜きっていうときには、外へ出て校舎の周りを歩いて1周とかしてました。
 基本は1週間単位で時間割を決めてその通りに勉強をする感じでした。特に土日は一日中、数学理科を中心に勉強してました。特に理系科目で問題の解法が思いつかないときは、今まで自分の解けなかった問題をまとめたノートがとても役に立ったと思います。
 英語は自分でも苦手でしたが、必ず週4で、英作文、英文解釈、文法、長文読解はするようにしていました。英単語は電車とかでやってました。センター用の社会科目は、授業の間とか空いた時間にちょこちょこやってました。」

 

理系の先生ってやはりシステマチックな勉強法ですね! 機会があればNk先生の当時の自作時間割表を見せていただけるということなので、楽しみにしています(^^♪
英単語はスキマ時間に! これも王道ではありますが、実直にそれを続けることが大学合格への王道でもあると、Nk先生から学ばせていただきました!

 

〇Sa先生

──ずばり! 勉強に集中できないときは何してました?!

「眠くなったときはすぐに仮眠をとってました。大体10分くらいのをです。
 眠くもないのに集中きれるときって、頭がぼ~っとしたりするので、糖分補給をかねてお菓子をつまんでいました。
 私は誰かが近くにいた方が集中できるタイプでした。1日4,5時間くらい、家族の誰かがいる居間とかで、ある程度雑音のある環境で今でも勉強しています」

ちなみにSa先生は高3のときにTOEIC800点台を得点してる先生です(すごい!!Σ(゚д゚)
せっかくなので、英語をどうやって勉強していたかも教えていただきました!

──Please tell us how to study English!(実際には日本語で訊きました(笑))

Readingは、英語の本を読むことです。定番ですが、ハリーポッターなどはおすすめです! でも、英単語をある程度覚えているのが大前提ですよ(笑) だから単語覚えてない人はとにかくまず単語を覚えて下さい。
 Listeningは、アメリカの子ども向けのアニメを見るのをおすすめします! ディズニーとかスポンジボブとか、YouTubeにもあるので探してみて下さい。
 Writingは、とても難しいです(苦笑) 私は今は『The New York Times』を読んでいます。とにかく、正しい英文を読むことが大事です。そうすることで誤った文法を修正出来たり、語句の細かな用法を知れたりできます。それに、何度も同じ単語は使わないように意識して、似た意味の単語も覚えていくようにします。
 Speakingは、とにかく喋ること!(笑) YouTubeにいいのがあったんですけど、何だったか忘れちゃいました(笑)」

 

…と、かなり詳しく答えてもらえました!(Speakingについてはご愛嬌('ω'))
もともとポテンシャルのすごいSa先生ではありますが、勉強法はとてもタメになると思います。
特に最近では、英語の外部試験を入試科目に換算することができる大学も増えてきています。
英検やTOEIC、TOEFL、TEAP試験などが利用できれば、中京大学や南山大学、名古屋外国語大学などが受けやすくなります。この制度を考えてる人は、積極的に受けてみましょう!
ただし、形式がかなり特殊なため、一般入試の勉強との並行はとても大変です。なるべく早めに対策を始めていくようにしましょう。

 

武田塾では、志望校合格までに必要な、“あなただけ”のカリキュラムを組み、あなたに今本当に必要な勉強の方法をお教えしています。

でも、それだけじゃありません。
些細な疑問や、一見勉強とは関係なさそうな疑問でも、何でも受け止めて答えていきます!
こと勉強の仕方については、本当にいろんなことをお教えできると思います!
それだけでも聞きに来てくれて損はないと思います。もちろん武田塾に入る入らないは抜きにして、です。全ての受験生の味方でありたいと思っているので!

愛知県内なら、名古屋大学、名古屋市立大学、愛知教育大学などの国公立…
南山大学、名城大学、愛知大学、中京大学などの地元私立…
東京私立なら、早慶上智、GMARCH、日東駒専など…
どんな志望校にも、どんな質問にも対応します。いつでもどなた様でもご相談ください。
無料受験相談は、お電話での予約となっております。
気軽にお電話ください。

岡崎校電話番号:0564-64-5776
twitterもやってます! よければフォローして下さい^^

名古屋、愛知、岡崎、豊田、刈谷、一宮,稲沢,江南、犬山、尾張旭、日進、三好、安城、大府、豊橋、知立、豊川、幸田、西尾の方も逆転合格の予備校、個別指導塾なら、武田塾名古屋校、武田塾岡崎校、武田塾八事いりなか校へ

◆お電話は、こちら!
名古屋・愛知・岡崎・八事・杁中・刈谷・豊明・知立・安城で予備校・学習塾なら
武田塾岡崎校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスでどうぞ)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)
武田塾名古屋校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
JR名古屋駅から徒歩2~3分!
電話:052-551-6020
メール:nagoya@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)
武田塾八事いりなか校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅から徒歩5分!
電話:052-746-1113
メール:yagoto@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)
名古屋、愛知、岡崎、豊田、刈谷、一宮,稲沢,江南、犬山、尾張旭、日進、三好、安城、大府、豊橋、知立、豊川、幸田、西尾の方も逆転合格の予備校、個別指導塾なら、武田塾名古屋校、武田塾岡崎校、武田塾八事いりなか校へ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる