地域の高校の評判/進学実績

最新! 三河地区の 合格者数 ランキング!

こんにちは、武田塾岡崎校です。

そして、入学&新学年おめでとうございます!
岡崎校も、今年一年間、受験生の味方になるべくいろんな情報を発信していく所存ですので、どうぞよろしくお願いします!

さて、突然ですが今回は、愛知県三河地区にある高校の最新合格実績(毎日新聞調べ)をまとめました。

全ての高校が対象ではありませんが、これをもとにいろんなランキングを作ってみたので、ご覧ください!

【Ⅰ】名古屋大(現役) 合格者数
1.刈谷高 56名
2.岡崎高 55名
3.豊田西高 38名
4.時習館高 30名
5.西尾高 18名

既卒生を含めれば岡崎高の方が多いですが、現役生に限れば刈谷高の方が多かったですね。
しかし・・・?

【Ⅱ】東大京大(現役) 合格者数
1.岡崎高 29名
2.刈谷高 14名
3.時習館高 10名
4.豊田西高 3名
5.岡崎北高、岡崎西高、刈谷北高、西尾高 1名

こちらは圧倒的に岡崎が刈谷を上回っていました。恐るべし岡高生!
そして3位に時習館が入ってきました。名大の 合格者数 も、東大京大の 合格者数 も、豊西と時習館はいい勝負をしています!
更に、驚くべきは岡崎西高から現役で京大合格が出たことです! 実に5年ぶりのようです。すごい! 素晴らしい!

【Ⅲ】早慶(現役)合格者数
1.岡崎高 28名
2.刈谷高 16名
3.時習館高 10名
4.豊田西高、豊橋東高 4名

最難関大の 合格者数 は同じランキングになる、といった感じですね。
ただし、驚くべきは刈谷の合格者数16名が全員早稲田だということです!
早稲田への合格者数だけでいえば、断トツ1位です。なお、岡崎は慶應が16名で断トツです。

【Ⅳ】MARCH合格者数
1.岡崎高 86名
2.刈谷高 60名
3.時習館高 58名
4.豊田西高 45名
5.豊橋東高 32名

早慶を狙う人たちのちょうど1ランク下になるので、早慶といっしょに受ける人が多いため、早慶ランキングと同じ高校が見られますね。
どの高校も、明治、中央、法政が多く、青山、立教は少ないです。早慶の抑えとして受ける人が多かったのではと見えます。
というのも、明治はMARCHの中でもレベルが高いため、抑えとしても下げ過ぎたくない人が集まった感じに思いますし、中央と法政はMARCHの中でも受かりやすいところです。逆に青山や立教はMARCHの中でも受かりにくいところなので、敬遠されたのかなと思います。

【Ⅴ】最多合格者数
1.知立東高 名城大:179名
2.豊田北高 中京大:162名
3.豊田西高 名城大:158名
4.西尾東高 愛知大:154名
5.豊田西高 南山大:150名

こういう視点もあっていいかと思いまして。
難関大の滑り止めとして受けているケースが多いのでしょうが、岡崎や刈谷、時習館などは東京のMARCHなども利用するため、滑り止めが分散されるのでしょう。
結果、中上位層の高校が地元私立に集中する、といった感じに分析しました。

【Ⅵ】驚きの逆転合格!?
1.西尾東高 一橋大:1名
2.岡崎西高 京都大(現役):1名
3.岡崎学園高 慶應義塾大(現役):1名
4.光ヶ丘女子高 早稲田大(現役):2名
5.国府高 慶應義塾大(現役):1名

独断での順位付けです。そうです、驚いた順です(笑)。
この合格の背景はわかりませんが、きっとものすごく努力されたんだと思います。高校の偏差値から考えればありえないくらい素晴らしい結果ですからね! すごい!
そして、その偏差値差は以下の通りです。(偏差値参照:http://daigakujyuken.boy.jp/indexsitemap.html

1.西尾東高:54 一橋大:71~72
2.岡崎西高:59 京都大:64~78
3.岡崎学園高:43~50 慶應義塾大:62~76
4.光ヶ丘女子高:54~58 早稲田大:63~74
5.国府高:49~60 慶應義塾大:62~76

偏差値は10上げるだけでも大変です。しかも、50→60と60→70では雲泥の差です。
逆転合格というのは、そう簡単なものではありません。なぜなら、その人にとっての合格までに必要な勉強量は、途中で減ったりなくなったりはしないからです。

こういう生徒たちは、共通して「自分の勉強時間」をたっぷり確保しています。きっと上述の生徒たちもそうだったはずです。
必要な勉強量はとても多かったと思います。しかし、それを入試までに完成させなければいけないので、必然的に大量の勉強時間が必要なんですね。

しかし、武田塾は、その大量の勉強時間を減らすことができるかもしれません。
それは、武田塾が最も効率のいい勉強法を教える塾で、あなたの合格までに必要な勉強量を具体的に提示することができるからです。

例えば──
『青チャート』の進み具合はどうですか? 『青チャート』よりも問題数やレベル幅を絞った参考書がありますよ!
『NextStage』の問題解けますか? 全部解いたって? じゃあ、全部‶説明できますか?″(『Vintage』『Scramble』も同様です)
過去問で最新年のテストだけ残しておく、とはよく聞きますが、それってかなりもったいないことしてますよ?

 

武田塾では無料で、こうした話をする機会を設けています。そして、あなたに今本当に必要な勉強の仕方を教えます。
そして、志望校合格までに必要な、あなただけのカリキュラムも提示します。全ての受験生の味方でありたいと思っているので、入る入らないは抜きにして、いつでもどなた様でもご相談ください。
愛知県内なら、名古屋大学、名古屋市立大学、愛知教育大学などの国公立…
南山大学、名城大学、愛知大学、中京大学などの地元私立…
東京私立なら、早慶上智、GMARCH、日東駒専など…
どんな志望校にも対応します。いつでもどなた様でもご相談ください。
無料受験相談は、お電話での予約となっております。
気軽にお電話ください。

岡崎校電話番号:0564-64-5776

名古屋、愛知、岡崎、豊田、刈谷、一宮,稲沢,江南、犬山、尾張旭、日進、三好、安城、大府、豊橋、知立、豊川、幸田、西尾の方も逆転合格の予備校、個別指導塾なら、武田塾名古屋校、武田塾岡崎校、武田塾八事いりなか校へ

◆お電話は、こちら!
名古屋・愛知・岡崎・八事・杁中・刈谷・豊明・知立・安城で予備校・学習塾なら
武田塾岡崎校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスでどうぞ)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)
武田塾名古屋校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
JR名古屋駅から徒歩2~3分!
電話:052-551-6020
メール:nagoya@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)
武田塾八事いりなか校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅から徒歩5分!
電話:052-746-1113
メール:yagoto@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)
名古屋、愛知、岡崎、豊田、刈谷、一宮,稲沢,江南、犬山、尾張旭、日進、三好、安城、大府、豊橋、知立、豊川、幸田、西尾の方も逆転合格の予備校、個別指導塾なら、武田塾名古屋校、武田塾岡崎校、武田塾八事いりなか校へ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる