ブログ

武田塾講師おすすめ参考書!〜物理編〜

こんにちは!
武田塾御茶ノ水本校講師のYです。

台風が近づいてきて少し寒い日が続きますが、体調に気をつけながら頑張ってくださいね。
また、地域によっては9月の上旬に体育祭が行われた学校もあると思います!
体育祭が終わったらすぐに気持ちを切り替えて、勉強に取り組めるようにしましょう!

今日は、物理のおすすめ問題集を紹介したいと思います。
私のオススメは『物理重要問題集』です!

(ちなみに同じシリーズで『化学重要問題集』などもあります。こちらもすごくおすすめです。)

それではつのおすすめポイントを紹介していきます!

①問題数がとても豊富

 

重要問題集は、物理をある程度学んだ後に演習をするのに適した問題集です。
そのため、単元ごとに問題がたくさん用意されていて、全て合わせるとおよそ150問ほどあります。
これらを全て解ききると、かなりの数の類題に対応できると思います!

 

②問題が単元・レベルごとに分けられていれる。

 

この問題集には各単元ごとにA問題・B問題があります。A問題は標準的な内容になっており、B問題は応用的な内容になっています。
使い方は人それぞれで、1周目に一通り全ての単元のA問題を終わらせてから2周目でB問題を解く人、各単元のA問題・B問題を解ききってから次の単元に進む人がいます。
自分のペースやレベルに応じてやり方を考えてみてください。

 

③入試問題が多く掲載されている。

 

実際に入試で出された問題の中から選ばれたものが載っているので、良問が多いです。
ベーシックなタイプのものから珍しいタイプのものまで、いろいろな形式の問題を解くことができますよ!

 

重要問題集を何周も解き、理解を深めていけば実力は確実に伸びていきます。

ぜひ、解いてみてください!

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる