ブログ

ちょっと覗いてみよう!大学生の夏休み事情

こんにちは。武田塾御茶ノ水校講師の T です。
8 月ももう中盤ですね。皆さん、勉強は 捗っていますか?
この8月が終われば、受験まであと半年もありません。


今回は、皆さん が大学生になったあとのこと、「大学生の夏休み」について書いていきたいと思います。

1.夏休みってどのくらいあるの?

大学生の夏休みは長いと耳にする人も多いのではないでしょうか。
もちろん大学により異 なりますが、8・9月の間いっぱいというところが多いです。
しかし理系の大学 3・4 年 生は研究室の都合次第で夏休みがぐっと短くなることもあるとか。

2.夏休みの間は何をしているの?

2 か月も休みがある!と思われるかもしれませんが、忘れてはならないのがこれが最後の 夏休みだということです。
就職して社会人になれば、1 週間の休みもないというのが大半 です。
1にも書きましたが、理系の学生は 3・4 年になれば忙しくて夏休みどころじゃな い!なんて人もいます。
また、就職活動や卒業論文などで 4 年の夏休みはどの学生も忙し くなるでしょう。
そのため、早め早めのうちに休みの間何をしたいかを決めるべきです。

では、実際の大学生は何をして過ごしているのでしょうか?
私の周りだと、社会人になっ てからでは出来ないようなことをしたい、と考えている人が多いようです。
例え ば、長期の海外旅行、短期留学、車の免許をとる、TOEIC・TOEFL をとるなどが挙げら れます。
旅行に行くにしろ、免許をとるにしろ、何をするにしてもお金がかかるので、アルバイトを集中的にするという人もいます。
秋には文化祭がある大学も多いので、サークル活 動や合宿もあるでしょう。
何をやるかは人それぞれですが、多くの人が「2 か月を有意義 に過ごしたい」という理念のもと、計画を立てていますね。

 

受験生の皆さんは、今は勉強漬けで長くも短い、そんな夏休みを過ごしていることで しょう。
少しくじけそうになったり、勉強が嫌になったりしたら、大学生になった後にやり たいことを考えてモチベーションを上げていきましょう!一人で辛くなったときは武田塾御茶ノ水本校の無料受験相談を申し込むのも手です!

明るい未来を考えて、今をどんどん乗り切っていきましょう!

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる