ブログ

家以外の勉強場所おススメ4選

こんにちは!武田塾御茶ノ水校の講師の岡地です。  

突然ですが、受験生の皆さんは、勉強をどこですればよいのか悩んだことはありませんか?

 

  「家では気が散るものがいっぱいあって集中できない!」

「長時間集中できる場所ってなかなかない・・・。」「

いつもの場所は飽きたからたまには違う場所で勉強したい‼」という方必見!

今回は 『家以外のお勧めの勉強場所』について紹介します!!  

1.学校の図書館

まさしく王道ですね。

1番のメリットは、分からないところがあれば、すぐに先生に質問できることです。

部活動の掛け声や、廊下を走る音などで静かな場所とは言いがたいですが

受験当日でも音は発生します。

そう考えてみると、多少音が出る環境に慣れおくことが必要なのです。

 

2.町の図書館

なにより、静かな場所であることがメリットでしょう。

デメリットは、場所を確保できない場合があることです。

しかしそれを逆手にとって、席を確保するために開館時間前から並び

開館時間と同時に勉強を始めるというリズムがつくと思うのです。

 

私も受験期には、お気に入りの席を取られることがないように

開館前から並ぶのが習慣でした。  

 

3.カフェ

ビジネスマンや大学生がパソコンをカチカチ使っている

というイメージがあると思いますが、勉強する場としても使えます。

 

そこでは、気持ちの良い音楽が流れており

静かな場所よりも集中力が持続するという方も多いですね。

 

  4.塾の自習室

生徒が集中して勉強することができるようにと設けられている場であるので

受験生が勉強する場所として最高の場です。

 

また、周りはほとんど受験に向けて勉強している生徒ばかりなために

モチベーションがアップすること間違いなしです!!

 

ちなみに武田塾御茶ノ水本校の自習室は

365日9:00~22:00の間開いていますので

御茶ノ水本校の生徒の方はフル活用して勉強できますね。

 

     以上が私のお勧めする勉強場所です!

私の場合、受験期は一つの場所で閉じこもって勉強をするのではなく

集中力が切れたときは、場所を変えて勉強していました。

 

人それぞれ集中できる勉強場所は違うと思いますが

この記事によって少しでも悩みが解決するよう願います。  

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。

1時間で勉強の不安を解消します!

まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる