ブログ

志望大学・学科をどう選ぶ?~最近増えている「リベラルアーツ」の話~

こんにちは、講師のYです!

<大学の学科選び>

今日は、学科選びについてお話ししたいと思うのですが、まず私の所属している学科についてお話しさせてください。
私の学科は人間・環境科学科といって、工学部の建築学科に近い部分があるのですが、建築の意匠や建築環境工学などの他に、人間工学・文化人類学・都市計画・材料学なども専攻することができます。
文化人類学というと普通は文系にある学問です。一方、材料学あたりは理系どまんなかですね。
学科内だけでどうしてこれほど専攻にばらつきがあるのだろうと思われる方もいるかもしれませんが、これらはみな、人間の生活環境をより良くするため」に役立つ分野なのです。
衣食住の、特に住環境に重点を置いて、建築だけでなく、そこに住む人々の安全や快適性まで学びます。
人間工学や環境計画などの知識は、建築の勉強をする上では非常に重要です。
大学によっては建築学科のカリキュラムの中に人間の骨のスケッチをする授業が取り入れられているところもあります(私の学科でも骨のスケッチをしました)。
建築学科といっても、建築デザインだけではなく、人間の身体のことから都市計画まで、総合的な知識が必要なのです。

そもそも、私の所属している学部の中には、文系の学科と理系の学科の両方があります。
私の学科はその中の工学系の学科というわけです。
最近ではリベラルアーツと呼ばれる、文系と理系の垣根を超えた幅広い分野の学問も学べるようになってきていて、「ある1つの学問」を専攻するのではなく、「人間の生活に根ざした総合的なカリキュラム」が増えてきています。
大学では、ある1つの専門分野について詳しく勉強することももちろん大切ですが、それ以外に文理問わず幅広い分野の知識を取り入れられるかどうかも重要なポイントになってくると思います。これから学科を選ぶ際には、自分が専攻したい分野の他に何が学べるのかということも視野に入れて考えてみてください!

※画像はイメージです。筆者が所属する大学ではありません。

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる