ブログ

学校の試験に苦しむ現役生必見!定期テストを楽に乗り切る方法

もうすぐ期末試験の季節ですね。
しかし、受験生の皆さんにとってはさぞ迷惑な話だと思います。
できれば定期試験勉強はせずに乗り切りたいものです。

そこで今回は定期試験前に時間を取ってわざわざ勉強しなくても、まずまずな成績は取れるようにするための日ごろから気をつけておくべきことを紹介します。

 

やはり定期試験で成績を取るために日々の授業をしっかり聞いておいたほうがいいです。(いや、参考書で先に理解していたら、そもそも授業なんかいらないですよ、本当は。)
けれど授業を聞いただけでは良い点を取ることはできません。

塾生の話を聞いていると、どうやら「まとめノート作り」などに多くの時間を奪われているようです。

そこで今回私がお勧めしたい方法は、授業中にまとめノートを作るという技です。

授業中に単純に先生の板書を写すのではなく、あとで自分が見た時に覚えやすいノート(つまりまとめノート)を作ってしまえばテスト前に作る必要が無いので時間を節約できます。

さらに、ノートを作っただけで満足しても覚えなかったら意味が無いので、その授業中に一通りは暗記してみましょう。一度しっかり頭の中に入れておくだけでも後でかなり変わってくると思うのでおすすめです。

数学などの理系科目の場合は、必ず授業中に問題の解き方を理解し、授業中に自分で解けるようにしておきましょう。

一度解けるようになった問題なら、テスト前に少し見返せば思い出せるのでおすすめの方法です。

 

あとは、一つの科目に時間を割きすぎないように注意して全体的になんとなく抑えられる程度に勉強をするようにして効率よく定期試験を乗り切りましょう!

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる