ブログ

解説のない問題集!?

こんにちは!武田塾御茶ノ水本校講師の西嶋です。

 

新学期になりましたね!今日、僕の通っていた小学校が入学式だったようで、綺麗なランドセルを背負ったちびっ子がたくさん歩いていました。

 

そんなちびっ子には関係がありませんが、多くの高校生は、「定期券」を買っていることと思います。

この前、大学から定期券の発売する制度が変わって、発売期間が変更されたというメールがありました。

 

新学期になると、僕は人混みとか行列が苦手なので、なんとかして空いてる時間をみつけて定期券を買いに行ってましたが、この新学期の時期になると駅ですごい行列作ってますよね。

 

それが緩和されるようなので、いいことだと思います!

 

でも、ここで思ったのが、どうして今までこんな無駄な制度になってたのかな?ってことです。

 

だって、身分証さえしっかり提示できれば、定期券の購入くらい認めてもいいのでは……みたいな。

 

確かに、意味があってのルールだと思うので、僕が知らないだけです。

 

でも、定期券を買う多くの人からしたら、なんで?と思うようなルールって出来れば無駄をなくす方向に努力をしてほしいですよね。その点、今回の制度改正はめちゃくちゃいいことだと思います!

 

実はこの前特訓をやっていて同じようなことがありました。

 

生徒が使っている学校の授業では使用していない指定の数学の問題集の話です。学校指定の問題集なので、普通の書店とかでは売ってないような参考書です。詳しい名前は伏せます。

 

3月初めに定期テスト前になって、試験範囲が発表されて、定期テストも勉強しなきゃ!という時に、問題がわからない、と質問に来たのですが、解答しか持ってないんです。

 

中学生高校生の数学で答しかのってないってありえないですよ。算数じゃないんだから。

で、話をよく聞いてみたら、先生から授業中に解説が配られるんだけど、今日それを持ってきてない、と。

 

生徒も持ってきてないのもよくないですが、数学の問題集で最初から解説がついてないって、予習しなくていいですよ、って言ってるようなもんです。

 

心底「時間もったいない…」と思ってしまった瞬間でした。

 

そんな「時間もったいない…」と思ってる人!

自分で勉強した方が早いと感じてる人!

 

その感覚、全然間違ってません。

むしろ、大正解です。

 

以上、武田塾御茶ノ水本校講師西嶋でした!

 

===============

武田塾御茶ノ水本校オリジナルホームページ完成!

こちらの記事も要チェック!

こちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校ブログ最新の記事はこちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる