ブログ

東大志望女子必見!これがリアルな東大リケジョのホントのトコ

皆さんこんにちは!

御茶ノ水本校講師の山田です。

 

「東大、気になるけれど女子が少なそう…」

「工学部って女子のイメージがない…」

などと考えている高校生に向けて、東大工学部女子(理系女子=リケジョ)の生態についてお話しします。

1.女子ってどれぐらいいるの?

私が入学した東大理科一類(工学部系)は、女子率はなんと約8%!1200人中わずか90人ほどしかいませんでした。理一女子LINEグループというものが存在するくらいです。

東大は2年の夏学期まで、科類ごとに30~40人ごとに分けられたクラスが大事です。学祭で出ると店を出したり、必修科目は必ず一緒に受けるので、必修の多い理系は長時間一緒にいることになります。

だったら、理一に入ったら女子の友達ができないのでは!?と思った皆さん!!大丈夫です。友達はちゃんとできます。

 

2.女子の友達はどうやってできるの?

①クラス

先ほどクラスは第二外国語で分かれると言いました。なので、第二外国語によって女子数に差があります。女子数が多いのは、スペイン語・フランス語・イタリア語で40人中3,4人もいます。(年によって変動はあり)友達の中国語クラスは1人でした。女子が多いクラスが良ければ、洋風な言語を選びましょう!また、クラスに女子が少ないためか、結束力が生まれとても仲良くなれます。女子会(スイーツ男子が混じることも多々(笑))もよく開催されます。

②サークル

クラスに女子がいなくても心配はありません。大学生といえばサークル!サークルには他の科類の子や他大の子がたくさんいます。積極的に参加すれば多くの女子の友達ができます。

特に、東大女子の入れる二大テニスサークルには合わせて一学年100人の女子が属します。(東大女子の6分の一!)新歓イベントなどに参加すれば、タダメシついでにたくさんの知り合いが出来るでしょう。

③アルバイト

遊び・飲み会・旅行など何かとお金がかかる大学生。みんなバイトをしています。バイトも女子の友達がたくさんできるチャンスです。多くの大学生がしている塾講師などの教育系のバイトでは、同僚と交流する機会も多く友達を増やすことができます。カフェなど飲食バイトもよいですね。

 

上記にあげた以外にもインターンや授業などきっかけはたくさんあります。女子の友達ができないのではないか、と心配する必要はありません。多くの東大女子が中高6年間女子高ですが、のびのびと生きています!

人数の差が大きいためか、男女の壁もあまりなく、みんなでワイワイしています。

よくもわるくも、あまり女子扱いされるという感じではありませんが。。。

 

とはいっても、東大工学部女子もっと増えてほしいです。ウェルカムです!!

この記事を読んだ皆さんの挑戦を待っています。

~~~~~~~~~~

東大理系を目指すならまずはこの記事!

「東大講師直伝の東大理系対策」3回シリーズ

第1回「理系国語」→こちら

第2回「理系数学」→こちら

第3回「英語」→こちら

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校ブログ最新の記事はこちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる