ブログ

センター試験が終わった!次はどうする?

こんにちは。武田塾御茶ノ水本校教務です。

 

1月14日・15日は、センター試験でした。

受験生みなさん、お疲れ様でした。

 

稀に見る寒波で雪が降り、大変な地域もあったようですが、大きな問題もなく、終了したようで、ホッとしています。

 

さて、本日は、センター試験直後、今やっておきたい様々なことについて紹介をします。

まず、

①自己採点をしましょう!

大手予備校からセンター試験の問題、解答・解説が公開されています。

それを見て自己採点をしてください!

 

ただ、結果は必ずその通りに採点が行われているかどうかは分かりません。

というのは、あくまで自己採点であり、参考程度にしかしてはいけません。

 

例えば、マークミス。

マークする番号を間違えた。

マークする記号を間違えた。

マークする科目をマークし忘れた。

様々なことが考えられます。

 

あくまで自己採点であり、ひとつの目安にしてください。

 

その上で、

②自分の得点で、志望校の判定を見てみましょう!

高校生であれば、学校に行き、センター試験の自己採点の結果を提出したと思います。

そうでない人も、速報として大手予備校のサイトで、自分の志望校の順位などを確認することができます。

判定に一喜一憂するのではなく、自分の順位の確認をしてください。

 

そして、それら自己採点の結果を参考にして

③国公立の2次試験、また、私大の出願を始めましょう!

センター試験は受け終わったら終わりの試験ではありません。

最近は、私大のセンター利用入試試験が多くなり、センター試験のみで終わる試験もありますが、もともとは共通一次として、国公立大学の1次試験であり現在もその位置づけは変わりません。

 

まだ出願が終わってないという人は、自己採点の結果を参考にし、出願を行いましょう。

 

最後に。

センター試験直前に、塾生にこのように声をかけていました。

 

「センター試験の結果が良かったら、その調子で私大の入試、国公立の入試を頑張ろう。もし、ないと思うけど、もし、よくなかったら、私大の入試、国公立の入試を頑張ろう。」

どういうことかと言うと、国公立志望の人は、センター試験の結果により受験自体が左右される場合がありますが、私大では、センター試験の結果が全く関係がない、一般入試があります。

 

そのため、センター試験の結果が良くても悪くても関係ありません

残り1ヶ月できることをやるしかないんです。

 

残り1ヶ月。

残り1ヶ月しかないと考えるのか、残り1ヶ月もあると考えるのかは、自分次第です。

 

①自己採点をして!

②判定見てみて!

③出願して

残りの時間を悔いのない時間にしましょう!

 

直前期に不安なことなどあれば、ぜひ無料の受験相談に!

 

以上、武田塾御茶ノ水本校教務でした。

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校ブログ最新の記事はこちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる