ブログ

[大学ってこんな感じ]東京医科歯科大学医学部医学科ってこんなところ[第15回]

image001

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校講師で東京医科歯科大学医学部医学科の医学科三年生の竹内です。

うちの大学どんな感じ?と聞かれて、いくつか考えてみました。

・国際系の教育はアツいけど、学生のうちに厳しいセレクションが..

・研究もしっかりしている ・国立大学附属病院患者様満足度No.1らしい

・アクセスが良い

 

<目次>

1:国際教育

2:研究

3:大学病院

4:アクセスがいい

5:最後に、受験生に向けて。

 

 

<国際教育>

武田塾御茶ノ水本校講師の徳本先生も話していたように、交換留学プログラム等、確かにしっかりあります。

が、 行けるのは成績優秀かつ英語が出来る人が厳しく選考されます。

 

英語も一年最初のクラス分けで上のクラスに振り分けられるかどうかで

その後の勉強のしやすさや自信が大きく変わってくるイメージです。

 

実際一番上の英語クラスは半分くらいが帰国子女ですね。

入試の英語があんな感じなので帰国子女は有利なのかも。

しかし、三年になってまで地味に英語のクラスがあったり

夏休みや冬休みにTOEFLibt試験の特別特訓コースに格安で参加できたり

英語に触れる機会はかなりあるので、頑張れば英語が喋れるようになるかもしれないです。

それで成績も良ければ、晴れて海外研修に!

実際に実現させている人たちは、確かにかっこいいですね~。

僕自身はTOEFLibt95点でした。  

 

 

<研究>

医科歯科は研究にかなりのお金をつぎ込んでいます。

御茶ノ水駅から見えるでっかいタワーに入っているのは、ほぼ研究室です。

あそこで日々細菌が培養されたりマウスが飼育されています。

 

研究者の人たちは日々高みから御茶ノ水駅を見下ろすこともなく、黙々と頭を悩ませているイメージですね。

決して優雅ではないですが、活き活きと研究されている方が多いと思います。

 

 

<大学病院>

東京医科歯科大学附属病院はかなり患者さんたちに人気なようです。

何よりも内装が綺麗で、各医療従事者に向けての指導が行き届いているのが特徴だと思います。

 

特に、救急、整形外科、心臓血管外科、神経内科、脳神経外科は強いイメージですね。

僕も左手の骨を骨折した時に整形外科にお世話になりましたが、なかなか快適な居心地でした。

 

 

<アクセスがいい>

JR御茶ノ水駅から徒歩3分とほぼ目の前、地下鉄丸ノ内線からはなんと駅を上がったら大学構内ということで

アクセスは非常に便利だと思います。

 

僕は丸ノ内線を毎日使っているので、朝は雨にも濡れないで講義室まで行けます。

僕はもう、半年以上大学に行く時に傘を持ち歩いたことがありません。

 

 

最後に、受験生に向けて。

東京医科歯科大学は国立大学です。

年間授業料56万(確かそれくらいです。)で医学部に、しかも都内の医学部に行けます。

学生生活も充実しています。

 

僕の将来の志望などは、スペースの問題でここではご紹介できませんが

この大学は入って努力すればきっとみなさんが将来夢を実現させる助けになってくれると、僕は信じています。

皆さんが受験勉強を頑張って、後輩として入って来てくれるのをお待ちしています。

 

続いては、東京大学の大学院に進学した三山先生です。

 

[大学ってこんな感じ]シリーズのラストのテーマは、学部と院の違いについて。

学部から院へと進むということとは。

是非ご覧ください。

=====================================

[第1回] 特色ある授業が充実!千葉大学 文学部はこんなところ!

[第2回]  個性的!早稲田大学 理工学部 建築学科(わせけん)はこんなところ!

[第3回]  専門分野を「深く、広く」極める!早稲田大学 教育学部 地理歴史専修!

[第4回]  ハーバード大に留学も!東京医科歯科大学 医学部 医学科はこんなところ!

[第5回]  専門科目以外の勉強も!東京大学はこんなところ!文系編

[第6回]  受験生のイメージ通り?明治大学 法学部はこんなところ!

[第7回]  本当にゆるい?明治大学 経営学部 経営学科はこんなところ!

[第8回]  東京大学はこんなところ!東大理系のキャンパス生活!

[第9回]  留学・海外旅行が盛ん!東京外国語大学 国際社会学部 国際社会学科!

[第10回]  理想のキャンパスライフ!?明治大学 情報コミュニケーション学部 !

[第11回]  東京医科歯科大学 歯学部 歯学科のキャンパス生活!

[第12回]  薬剤師になるのは大変?明治薬科大学はこんなところ!

[第13回]  早稲田大学 基幹理工学部一年生のキャンパス生活!

[第14回]  理系受験生必見!早稲田大学 基幹理工学部 機械科学航空学科!

[第15回]  東京医科歯科大学医学部医学科ってこんなところ

[第16回]  東京大学大学院・大学の違いと大学院入試、就職について

[第17回(最終回)]  最終回、受験生の皆さんへ

=====================================

武田塾御茶ノ水本校の最新ブログはこちら

=====================================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で受験勉強の不安を解消します! まずはこちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる