武田塾のグルメ 「まるいち弁当」

新潟校・

新潟大学西門の押しボタン式信号を渡ってすぐの場所に「まるいち弁当」というお弁当屋さんがあります。元々は中華料理店だったのですが、去年の秋ごろにお弁当専門店にリニューアルしました。お弁当の種類は多く、からあげ、ハンバーグ、コロッケ、チキン南蛮、親子丼、カレーといろいろです。値段は一部を除き、多くが300円です。もう80円でごはん大盛り、もう100円でおかず大盛りにできます。お金のない学生にとっては非常に有り難い値段設定となっております。

 

中でもからあげ弁当の種類は豊富であり、しょうゆやカレーといったベーシックなものから、みそ、からし、チリソースといったあまり見ないものまであります。特にチリソースは甘辛いソースと鶏肉との相性が抜群であり、非常に美味です。

 

 

個人的に一番強く勧めたいのは、豚丼であります。厚くスライスした豚肉を野菜と炒めたものが白米の上にのったもので、ピリ辛のタレが豚肉、野菜、ごはんにマッチしており、食いごたえは抜群です。非常においしいのですが、私がお店にいくと売り切れになっていることが多く、まだ二回のほどしか食したことがありません。是非とも、一度食べてみてもらいたい一品であります。

 

お財布にやさしい上にボリュームも満点という、まさに学生の味方と呼ぶべきお店です。いっぱいのお弁当がある中で、私は豚丼に魅入られてしまいましたが、別の方に尋ねれば、また別のお弁当を勧めてくるかもしれません。是非、「まるいち弁当」に立ち寄って、自分の好みのお弁当を見つけ出してみて下さい。

※看板は何故かラーメン屋のままです。

  • 武田塾の無料受験相談