ブログ

新潟大学医学部医学科に合格する勉強法

新潟大学医学部医学科A講師の場合

英語の勉強法

電車や風呂の時間で単語を覚える。リスニングのCDを音楽プレイヤーに入れて聴く。

・勉強法の成果

センター試験や二次試験で長文がスラスラ読めるようになった。リスニングが苦手だったが9割取れるほどになった。

数学の勉強法

センター問題に関しては過去問や予想問題を網羅した。二次問題では予備校の予習復習に力を入れた。

・勉強法の成果

センター試験では問題を解くスピードは上がったが、二次試験では手応えがあまりなかった

化学の勉強法

二次試験の勉強をこなせばセンター試験の問題は解けるから入試問題に力を入れた。高校3年時では有機化学が苦手だったから、自分に合いそうな参考書を買った。

・勉強法の成果

センター、二次試験どちらも有機化学が得点源になった。

生物の勉強法

センター問題は過去問をこなすことでその形式に慣れた。二次問題では様々な大学の問題を解くことで知識を増やしていった。

・勉強法の成果

センター、二次試験では高得点を取れた。

受験に関するメッセージ・・・新潟大学に関して言えばセンターの比率が大きいことから、12月からはセンター対策を重視すること。他大学を目指す人も、センターと2次の比率を考えて、勉強の計画を立てること。最後は早起きして勉強すること。

————“授業をしない塾”武田塾 AO義塾サテライト新潟校——————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県新潟市中央区弁天1丁目4-22 グリンビル2F(受付)5F(自習室)

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 025-282-5670

最寄り駅  : JR新潟駅 徒歩3分

———————————————————————————————————

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる