ブログ

AO入試の志望理由書は何を書けばいいの?

みなさんこんにちは、武田塾新潟校です!
AO入試といえばまずは志望理由書。一体何を書けばいいのでしょう?

%e6%96%b0%e6%bd%9f6
志望理由書と名のつくくらいですから、当然書くのは志望理由です。
ただ、一口で志望理由と言われてもどんな切り口で進めればいいのか困ってしまいますよね。

AO入試志望理由書を書く際は以下のポイントに注目していくのがいいでしょう。

【目的、意志】
○○になりたい。その為に○○大学で学びたいという意思表明

【動機】
なぜその目的をもったのか、そのきっかけや経験を説明。

【展望】
入学後、目的を叶える為にどのような行動を起こしていくのか。

またAO入試では、志望理由書の内容が面接でも聞かれることが多いです。
面接も想定した内容で仕上げていくようにしましょう。

志望理由書を書く上で何よりも必要なのは書き始める前の下調べ。
自己分析アドミッションポリシーの理解など、事前準備をしっかりと行い、仕上げていきましょう。

 

————“授業をしない塾”武田塾 新潟校———————

 【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県新潟市中央区弁天1丁目4-22 グリンビル2F(受付)5F(自習室)

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 025-282-5670

最寄り駅  : JR新潟駅 徒歩3分

————————————————————————–

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる