部活で忙しくて勉強時間がとれません。

新潟校・

ジョギング男性

新潟で高2秋からのスタートダッシュにピッタリの個別指導塾、武田塾新潟校です。

今回は実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問、武田塾の特訓でのリアルな声をお届けします!受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。 受験のことで悩みを抱えている方は是非、nerima@takeda.tvまでご連絡ください。

 

【大学受験 お悩み相談 Q&A】
部活で忙しくて勉強時間がとれないまま高2の秋になってしまいました。
そのうえ、何から手を付けてよいかわかりません。どうすればよいでしょうか。

【回答】
英語ならば、英単語帳の暗記などの基礎をできる範囲で少しずつでも進めましょう。

まずは、受験では合格するために最低限覚えるべきことがあります。
試験本番の日から逆算して、過去問演習をスタートすべき時期、過去問演習をするために完璧にすべき参考書という具合に必要な時間と量が決まっています。

ですから、受験に向けての準備は早くすればするほど有利になります。

部活から自宅に帰った後の時間はどのように使っていますか?
大体20時に帰宅して24時には就寝するとのことでしたね。
夕食・入浴などの必要な時間以外の時間をうまく使ったならば、現状の平日の平均勉強時間が1時間というのは正直少ないと思います。

英単語帳の暗記に今から毎日1時間ずつ使ったならば、高3に進級するまでには、最低でもセンターレベルの単語は完璧になるはずです。

そして、「高3に進級するまでにセンターレベルまで完璧にする」という明確な目標を持って、自己管理・スケジュール管理をしましょう。
武田塾は自学自習の徹底サポートをしていますので、管理の部分は武田塾に任せてしまって、覚えることだけに集中するというのは、短期間での合格のために有効な手段です。

————“授業をしない塾”武田塾 新潟校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:新潟県新潟市中央区弁天1丁目4-22 グリンビル2F(受付)5F(自習室)
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 025-282-5670
最寄り駅  : JR新潟駅 徒歩3分
————————————————————————–

  • 武田塾の無料受験相談