2年生の秋から受験勉強をスタートしても間に合いますか?

新潟校・

新潟で入試直前からでも逆転合格が狙える個別指導塾、武田塾新潟校です。

今回は実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問、武田塾の特訓でのリアルな声をお届けします!受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。 受験のことで悩みを抱えている方は是非、nerima@takeda.tvまでご連絡ください。

 

【大学受験 お悩み相談 Q&A】
いわゆる非進学校に通っています。周りは推薦枠で大学に進学する人がほとんどです。
高校2年生の2学期からでも間に合いますか?

【回答】
間に合います。勉強法が正しいのなら、本人の頑張り次第でどんな大学にも合格できます。
 
まずは、授業は捨てて、自学自習で参考書を1冊ずつ完璧にしながら進めていくのが最速の勉強法です。
例えば、英語の文法の問題集『Next Stage』であれば、授業では半年~1年かかるところ、武田塾の勉強法で独学すれば3週間で1周回すことができます。

また、周りのクラスメートを気にせずに、自分のペースで進められるので1日当たりの進度を速めれば、もっと速く進めることもできます。

同級生の大多数が勉強をほとんどしない環境ならば、武田塾の自習室を利用するなど、勉強時間の確保も必要になってくるかもしれません。
現役生ならば、平日4時間・土日10時間は勉強時間を確保したいところです。

そして、「いつまでにここまで終わらせる」という自己管理・スケジュール管理をしっかりとすることです。
武田塾は自学自習の徹底サポートをしていますので、管理の部分は武田塾に任せてしまって、覚えることだけに集中するというのは、短期間での合格のために有効な手段です。

————“授業をしない塾”武田塾 新潟校———————

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:新潟県新潟市中央区弁天1丁目4-22 グリンビル2F(受付)5F(自習室)
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 025-282-5670
最寄り駅  : JR新潟駅 徒歩3分
————————————————————————–うさぎ勉強

  • 武田塾の無料受験相談