ブログ

受験勉強に集中する方法

受験勉強で成功している受験生は、机に向かっている時間以外の時間の使い方が上手です。

そこで今回は、机に向かわなくてもできるいろいろな勉強法を大公開します!

 

ルービックキューブ

○通学時間学習法
・「家から駅までと駅から学校まではipodでリスニングを鍛えた。電車移動中は自分の部屋にいる時よりもリスニングに集中しやすかった。」
・「電車で英単語アプリをひたすらやっていた」
・「DSの日本史の学習ソフトをやりこんだ」

携帯電話のアプリやゲームソフトは大学受験向けの教材のコンテンツが充実しています。
満員電車で本が開けないときでもやろうと思えばいくらでも出来ます。自分の部屋にいる時よりもリスニングに集中できるなんて素晴らしいです!

○貼る学習法
・「どうしても覚えられない英単語をトイレの壁に貼って覚えるまで貼り続けた。」
・「化学の元素の周期表や日本史の年代暗記を部屋の天井に貼った。寝付けないときに暗記をした。」
・「覚えられない公式を付箋に書いてノートに貼る。覚えたら剥がしてよいことにした。ノートの見栄えが悪くて気になっているうちに自然と覚えた。」

暗記は覚えるまで繰り返すことが最良です。毎日目にする場所に暗記すべきものを貼り付けておくことで、隙間の時間に集中して繰り返し覚えることを可能にしています。

他にもたくさん有効なスペースがあるはずので探してオリジナルの「貼る」場所を友達同士で発表し合うのも面白いかもしれませんね。

○お風呂学習法
・「湯船に浸かりながら、英文を音読。リラックスできるし、自分の声が響くのがお気に入りでした。」

濡れても使える単語帳「フロ単」シリーズも市販されていますね。

お風呂に入るときくらいは勉強のことを忘れたいし、何も考えないでいたいと個人的には思うのですが、こんなところでも勉強時間の差はついていくものだと感心しました。

○ゲーム学習法
・「紙に書くと時間がかかるので、携帯用ゲームを使って短時間で繰り返し覚えた。」
・「教科書を読むと眠くなるのでサクサクとクイズ形式で出題された方が覚えやすい。」
・「ゲームだと長続きするが、机に向かうとすぐに集中力が切れるのでゲームで勉強できるものはなるべくゲームで覚えた」

ニンテンドーDS用ソフトの「詳説日本史B・詳説世界史B 総合トレーニング」などは有名ですね。

出題形式も選べるので丸暗記ではないですし、穴埋めや一問一答に関しては手書き入力で、漢字もきちんと覚えることが可能です。

実践的な問題も収録されています。

 

------------“授業をしない塾”武田塾 練馬校---------------------

【受験カウンセリング】実施中!お申し込みはこちらから
住所:東京都練馬区豊玉北5-6-2MSK練馬ビル2F
受付時間 : 14:00~21:00
TEL    : 03-6914-5002
最寄り駅  : 西武池袋線・都営大江戸線練馬駅徒歩4分
------------------------------------------------------------------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる