ブログ

「自学自習できない人は、やらされているだけ」大阪桐蔭 西谷監督

皆さん、こんにちは。 武田塾武蔵小杉校です。 高校野球ネタばかりでスミマセン。 コチラの記事でもお伝えしていましたが、、、

なんと!

大阪桐蔭高等学校野球部の西谷監督がいいことを仰られています。

http://number.bunshun.jp/articles/-/828913

「勉強も同じではないでしょうか。授業を受けた後に自学自習をして、次の授業に向かうことができるか。教室で教えてもらったことをどう持ち帰って自分で勉強するかというのは、野球で言えば、グラウンドで練習したものを寮や家に帰ってどう自分の中で整理して、次の日につなげるかだと思うんです。野球でも自学自習ができない人というのは、いつまでもやらされているだけになるので、高校3年間に限らず、その先の世界へ行っても苦労すると思います」

 

お察しの通り、武田塾は学校の授業までを否定していません

学校の授業を真面目に受け(てますよね?)たのに 何故、また授業を受けに行くんでしょうか?

参考書を読んだり、授業でまとめたノートを読み返したりして、 自分で手を動かして初めて身につくのではないでしょうか? 「自分の中でどう整理して、どうつなげていけばいいか」を指導している塾なので 授業をやっている暇はないのです・・・。

 

無料受験相談に来てみませんか!?

武田塾武蔵小杉校では、入塾の検討状況に関わらず広く学習に関する相談に乗らせていただく「無料受験相談」を常時実施しています。

少しでもお話を聞いてみたいと思っていただけた方はお気軽にお問い合わせして下さい。

無料受験相談

 

【武田塾 武蔵小杉校】
〒211-0005 神奈川県川崎市中原区新丸子町741タテベビル3F
JR武蔵小杉駅より徒歩5分
東急東横線新丸子駅 駅前
TEL:044-750-7611

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる