模試の振り返り方法・現代文編!【逆転合格専門予備校|武田塾門前仲町校】

門前仲町校・

こんにちは!

東京都江東区門前仲町にある、木場・豊洲・月島・勝どきエリアからの問い合わせや塾生が多い、勉強法を一から見直して格段に偏差値を上げる予備校、武田塾門前仲町校です!

雨や暑さが鬱陶しい今日この頃ですが、元気に頑張っていきましょう!

さてさて、前回から科目別に模試の振り返り方法をご紹介しております。
(読んでいない人はまずこちらをクリック⇒模試を活用するための3つの方法

今回は、現代文についてご紹介していきますね♪

【模試の振り返り方法・現代文編】
みなさん、「現代文はセンスだし、同じ文章が出題されることなんてないから、勉強しても点数上がらないでしょ。」なんて思っていませんか?

それは間違いです。

また、「勉強しなくても高得点を取れることがあるし、得意科目です。」と思っている人。

注意が必要です。

現代文こそ読み方と解き方を学ぶことによって点数が上がる科目。
また、みんなそれぞれ読みやすい文章・読みにくい文章があるはずですが、読みやすい文章の時に点数が取れるだけでは意味がありません。読みやすさに関わらず安定した得点を取れるようになってこそ、得意科目と言えます。

これらのことを踏まえて、現代文の復習も抜かりなく進めていきましょう!

【答え合わせをするだけでは意味がない】
現代文の復習といっても、ただ丸付けをして、ただ正解の選択肢を見るだけでは全く意味がありません。
解説を読みながら、

本文がどういう内容だったのか
 ↓
内容に対して設問は何を問いているのか
 ↓
各選択肢は何が言いたいのか

を確認して、どこに着目すれば正解にたどり着けたのか、そのプロセスを確認することが重要です。

【選択肢をどこまで絞り込めたのか】
現代文の本文を読むにあたって注意すべきことは後述しますが、模試の復習にあたっては、解説に本文の言いたいことが書いてありますので、読んで理解をしてください。
そして、内容を理解した上で、各設問をチェックしていきましょう。

まずは、模試の時の自分の思考回路を思い出して、なぜその選択肢を選んだのか、他の選択肢をなぜ選ばなかったのかを確認しましょう。
各選択肢のどの部分が違うと思ったのか、悩んだ選択肢はどれなのかを明確に仕分けていきます。

【選択肢を吟味していく】
自分の思考手順を確認し終えたら、解説をもとに各選択肢の正否根拠を探ります。

まず、設問が聞きたいことは何だったのかを確認してください。
確認ののち、設問の答えとなる部分が本文のどの辺りに書いてあるのかを探しましょう。

大体の場所に検討がついたら、選択肢の確認です。

選択肢には、
・本文に書かれている
・本文とは逆のことを言っている
・本文に書かれていない
・本文に書いてあるが、設問の答えにならない
ものが含まれています。

各選択肢の内容が上記のどれに当てはまるのか、どの部分がダメなのか、本文と照らし合わせながら考え、解説で確認していきましょう。

くれぐれも正解の選択肢だけ確認して終わる、ということが無いように!
正否問わず全ての選択肢を確認してください!

全選択肢の確認を終えたら、自分が選択肢を選んだ理由と照らし合わせて、どうして正解できなかったのか、なぜ選択肢を絞り切れなかったのかを考えましょう!

【なぜ根拠のある解答にたどり着けなかったのかを考える】
各設問の吟味を終えたら、根拠のある正解にたどりつくために、自分に足りないものは何かを考えましょう。

・接続詞や助詞の意味はわかっていますか?
・熟語やカタカナ語など対応するための語彙力は足りていますか?
・段落ごとの構成を把握できますか?
・文章全体で言いたいことを理解できますか?

現代文の点数が上がらない、安定しない場合は何かしらの原因が絶対に潜んでいます。

【現代文の点数を上げるために】
模試の見直しを終え、自分に足りないものを考えたら、現代文の勉強を始めましょう。

おそらく多くの人が、「足りないものって言われてもよくわからない。」という状態になっていると思います。
それは、他の科目と違って、覚えるべき事項が明確なわけではないからです。

そこで、まずは問題集ではなく、参考書が必要となります。
武田塾で最初にオススメする参考書は、
『田村のやさしく語る現代文』(代々木ライブラリー)『入試現代文へのアクセス(基本編)』(河合塾)
です。

問題集をがむしゃらに解いていっても、自分の読み方を変えることはできません。

点数や偏差値を上げるためには、文章の構成の把握や、設問の選択肢の見比べ方など、入試現代文を正しく「読み」「解く」ための技を身につけていく必要があるのです。

上記の参考書は、そんな「読み方」「解き方」の超重要事項を説明してくれる参考書なので、今、現代文で悩んでいる人はぜひぜひ本屋さんで手に取ってみてください。

本文内容を正しく把握するために意識すべきことを理解して、勉強を進めていきましょう!!

読み方と解き方が意識できた時、模試の問題を解き直してみましょう。
本文や設問の見え方が格段に変わっていることが実感できますよ♪

 

以上、模試の振り返り方法・現代文編でしたー!!

他科目の振り返り方法もチェックしましょう!(随時更新中!)

模試の振り返り方法・英語編!

模試の振り返り方法・古文漢文編!

・・・・

==========================
武田塾門前仲町校では、毎日、

無料の受験相談をおこなっております!

・模試で点数取れなくて焦っています…
・どうしたら偏差値上がりますか?
・今の自分に必要な参考書って何ですか?

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別でアドバイスさせていただいております!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪

お問合せ・お申込み

お電話でのお問合せもお待ちしております♪
==========================
日本!授業をせずに偏差値を上げる予備校
【武田塾 門前仲町校】
〒135-0048東京都江東区門前仲町2-2-2市川ビル2F
TEL:03-3642-9984
==========================
90秒でわかる武田塾 動画

  • 武田塾の無料受験相談