ブログ

高校1・2年生の皆さんへ 南流山校からのご提案

いつから始めるかで、合否が決まる

 

始めよう、誰よりも1日も早く! 誰よりも無駄なく!

大学受験に、何が必要かお分かりですか?

 

頑張っているのに成績が伸びないと悩んでいませんか? 一生懸命、学校や予備校の授業を聴いて、まじめにノートを取っているのに・・・ それでも成績が上がらない。その理由は、無駄な努力をしているからです。

中学受験や高校受験でも、受験勉強を経験したと思います。これまでは授業を真面目に聴いて欠かさずノートを取るなどの努力をすれば、そこそこの中高一貫校や高校へ入れたかもしれません。そして次は、大学受験です。果たして努力だけで合格できますか?

一日も早い大学受験対策が必要です。高校1~2年生の方たちのために、武田塾南流山校では常時、無料受験相談に応じています。

 

受験勉強に取組み始めた時期で、合格率は大違い!

 

当然のことながら、通常の勉強は誰だってやっているでしょう。一歩進んだ大学受験のための勉強について考えてください。高校2年の秋から受験対策の勉強を始めるか、高校3年の秋になって始めるかで、こんなにも違います。

一般的な基礎学力をつけるための勉強と、志望校合格のための受験勉強は、まったく異なります。そしてここでもう一つ、大きな違いをもたらすのが、受験対策のための勉強法が分かっているかどうかです。

 

志望校合格のために、最低限必要な勉強時間がある!

 

難関大学に合格した人のデータを円グラフにしてみました。合格者が大学受験対策に費やした高校3年間の平均勉強時間は、4,000時間です。追込み期間ともいえる高校3年次は2,000時間ですが、同じ程度の勉強時間を高校1年次と2年次に費やしています。

そして、これは後で説明しますが、授業を聴いている数倍の時間を、参考書を使った自学自習や演習に充てているのです。

……………………………………………………………

 

1~2年生の皆さんへ、私たちからのご提案です

ちょっぴり、とんがってマジな武田塾南流山校からの提言です

 

❖ 高校の授業以外の塾や予備校の授業は不要です

学校の授業さえ集中して聴いていれば、予備校や塾の授業なんて、まったくと言っていいほど無意味です。予備校や塾で、あるいは映像授業の塾で、ただ漫然と授業を聴いて勉強したつもりになっている。その時間が一番無駄なのです。

中学受験や高校受験を経験して、すでにお気づきでしょう。授業1に対して、最低でも4~5倍の時間を演習問題などの自学自習に充てなければ、偏差値は上がりません。もし高校に入ってから、成績が伸び悩んでいたとしたら、勉強法の基礎の基礎である演習問題などの自学自習を怠っているからです。

学校や予備校や塾の授業を聴いて、勉強した気分になっていたのではないですか? あなたが漫然と授業を聴いている間に、ライバルたちは着々と演習問題をこなしています。あなたとは、差が開く一方です。

 

❖ 志望校合格のために必要なのは、勉強のコツを知ること

特に現役生にとっては、塾や予備校の授業は百害あって一利なしです。学校の授業以外は、勉強時間を奪うだけの意味のない努力です。90分の授業で書き溜めたノートは、わずか5分で読める参考書と同じ程度です。

授業で得られるのは「分かる」ことだけです。大学受験に必要なのは実践的な応用力です。授業を聴いて、勉強したつもりになっていても、受け身の授業からは何も得られません。何よりも必要なのは、演習問題を解くなどの自学自習の繰り返しです。

まして毎日わずか10分、集中して参考書を読み込めば、予備校や塾で3時間の授業を受けたのと同じです。志望校に合わせた参考書の選定と合格までの勉強のペースをつかみさえすれば、たとえE判定からだろうと、一気に合格圏に近づくことができます。

………………………………………………………………

 

大学受験対策に即した勉強法に変えよう

なぜ今さら、参考書を使った勉強法を奨めるのか

 

❖ テレビアニメ一年分は、1時間で読めるコミック本に及ばない

「マジメに塾や予備校に通っていたのに・・・」

週に一度、テレビで『ONE PIECE』を観ることと、コミック本で『ONE PIECE』を読むことを比較してください。コミック本ならわずか1日でテレビアニメの1年分どころか2~3年分のストーリーを読むことが出来るのです。

勉強も同じです。塾や予備校の1年分の授業なんて、参考書1冊分にも及びません。授業の方が分かりやすいという人もいますが、細切れ授業の場合は、毎週毎週忘れていきます。

真面目に授業を受けて、そのことをホメてくれるのは親だけです。あとは授業のコマを多くとって売上げを上げてもらった塾や予備校の関係者ぐらいです。勉強した気分だけでは成績は上がりません。

 

❖ 過酷な大学受験では、勉強法を変えなければ合格できない

得意科目を伸ばし、苦手科目を克服する。一般的な勉強の目標としては間違っていません。ただし大学受験は、合格しなければ意味がありません。

大学受験には合格と不合格しかなくて、「頑張りました」の花マルはないのです。悠長に毎週放送されるテレビアニメのような授業を聴いていて、合格できるわけがありません。

答は、すでにお分かりでしょう。志望校の合格に必要な知識を収めた参考書を使い、どのように知識を定着させるかです。それも一刻も早く始め、ムダを無くして必要最低限のことを確実に習得することが、志望校合格の秘訣です。

…………………………………………

 

合格への最短ルートを知ることから始めよう

高校1年、2年次から、ぜひ武田塾の無料受験相談を利用してください

 

❖ 合格への最短ルートを知ることから受験勉強は始まる

武田塾の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、志望大学の各志望学部合格への最短の学習ルートを提示しています。いつまでに、どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、最短距離での、志望校合格までの勉強方法をご紹介します。

志望校合格へ向け、いつまでに、どの参考書のどの部分を、どのような方法によって収得するか。これさえ分かれば、あとは実践あるのみです。受験の悩みは、ここですべて解決! それが武田塾の無料受験相談です。

………………………………………………………………

 

武田塾南流山校からのお知らせです

≪ 南流山校/新規開校記念特別イベント ≫

期間限定の特別企画を用意しました。もちろん参加費は無料です。

地上最速の勉強法

個別に教えちゃいますスペシャル

事前予約が必要です。先着順とさせていただきます。

 

≪開校記念特典≫

特典1 「最新版! 奇跡の逆転合格カリキュラム」を贈呈

特典2 無数の参考書の中から、あなたに合う参考書を選択

 

❖ 安心してください。入塾しなくても結構です

武田塾の勉強法を知って、武田塾に通わずに自学自習だけで難関大学に合格した人たちも一杯います。その後、そのような人たちが武田塾の講師になる例が多いのです。だから、無料受験相談だけという受験生の方も大歓迎です。

また、南流山は遠いという方もおられるでしょう。武田塾は、柏にも松戸にも鎌ヶ谷にも、校舎があります。受験相談の後で、もし入塾したいとのご希望があれば、最寄りの校舎を紹介させていただきます。

………………………………………………

 

このような方には、南流山校の無料受験相談がお勧めです

・志望校合格までの道筋が見えない

・一生懸命やっているのに成績が上がらない

・E判定だけど、どうしても受かりたい大学がある

・効率的な勉強法を知りたい

・志望校の決め方を教えてほしい

・入試までの勉強の進め方を知りたい

 

開校イベント以外にも適宜、無料受験相談を実施しています。

 南流山校 無料受験相談お申込みフォーム

電話でのお申込み、お問い合わせは、

TEL 04-7192-7311 (13:00~21:30/日曜祭日を除く)

南流山校トップページに戻る

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる