人間観察

松戸校・

人の観察が好きです。

コンビニに行けば、「この人新人なのかな、よし、丁寧にやり取りしよ」とか、「この店員さんいつもニコニコしてるなぁ」とか「あの人が店長さんかな?」とか。色々人を観察してしまいます。

だからなのか、店員さんによく顔を覚えられます。
きっとじっと顔を見る癖があるんでしょうね…。
先日は、コンビニで公共料金を支払おうとしたら、
「すみません、お客様がいつもお使いいただいているクイックペイは公共料金には使えないんです。」
と言われてしまいました。(笑)
iPhone7に替えてから、いつもクイックペイでお支払いをしていたら覚えられてしまったようです。

コンビニというと、昔、地元でコンビニのアルバイトをしていたのですが、
その時のアルバイトの面接の第一声が「あれ、ニシキさんはうちのお客様ですよね?!」でした。
確かに実家の一番近くのコンビニでちょこちょこは行っていましたが、店長さんをお見かけたことは一回しかなかったので、びっくり。

松戸に来てからも、レストランとか、居酒屋とか、だいたい覚えられています。
店長さんとか、プロ意識が高い従業員の方は覚えてくれます。
きっと人間観察しあっているんだろうな~。

ちなみに、受験相談の時はも、ものすごくよく観察しています。
理系に進みたいという子(でも国語が得意)に、Newtonを読むといいよと勧めたら、
なんと、バックナンバー一覧を一番先に読んでいました。
写真がいっぱい載っているNewtonで、一番先にそこを見るのは珍しい。
国語が得意ってこういうところなんだろうなぁ。きっと活字を読むのが好きなんだろう、なんて考えていました。

武田塾松戸校の生徒のみなさん、意外と私みてますよ。(なんか怖い)

優しそうに見えて意外と怖いところもある校舎長がいる武田塾松戸校の受験相談のご予約は、こちら

  • 武田塾の無料受験相談