海の日だけど開いてます

松戸校・

私立高校は、先週くらいから夏休みに入っているところが多いようです。
夏休み開始は20日頃、というイメージがあったのですが、学校によってまちまち。公立の学校は21日からみたいですね。
小・中・高と公立だった私は、海の日がくると、いよいよもうすぐ夏休みだなと感じます 😀
学生の頃は、せっかくだし海の日の前の金曜日に終業式があれば、もうちょっと休みが長くなるのに~と思っていました。

小学生の夏休みの朝の日課は、ラジオ体操。
終わった後に10円のおやつをもらえるのが楽しみでした。
あとは、花の絵(夏休みの絵の課題)をひたすらかいていましたね。一日5時間くらい??
かなり細かく描いてしまうタイプだったので、下書きの時点で膨大な時間がかかっていました。

なんだか夏休みというと小学校のころの方を思い出します。
中学校の夏休みは部活、高校も部活&勉強&補習のイメージが強いです。
今年は7月なのにとっても暑いですが、暑さにまけずに頑張っていますか?

今週は、気持ちを新たに、スタートしていく子が多いです。とくに、部活ガチな子。

昨日は首都大学東京のオープンキャンパスに行った女子が、LINEで「すごくいい大学でした!」と報告してくれました 🙂 吹奏楽部の2年生です。
今日は、野球部を引退した男子が本格的に受験勉強に取り組み始めました。校舎長とここからどうやって早稲田に行くか?計画を立てました。
高校で大会に行くなどのレベルの部活を続けるのは、相当大変なことだと思います。
毎日帰宅が20時か21時、なんて子も珍しくありません。(上記二人はそんな感じ。)

引退前は、部活と両立しながら少しずつでもやること。
引退してからは、ここからどうやるのか??作戦を立てていきます。
ダメなのは、忙しいから現役じゃ無理!と諦めること。
諦めなければなんとかなります 😀

気合入れてがんばっていきましょう!!

部活忙しいけど難関大現役合格目指したい子は武田塾松戸校の無料受験相談へどうぞ。

  • 武田塾の無料受験相談