周りのみんながそれぞれちがうアドバイスをしてくるんです……(泣)

松戸校・

先週来てくれた子の受験相談にて。
タイトルのような悩みを言っている子がいました。

「周りのみんな(親や兄弟、先輩、友達など)がそれぞれ違うアドバイスをしてきます(;_;)親切で言ってくるのはわかるんだけど、何を信じたらいいのかわからないよ~!(泣)」

これ、ご経験ある方多いんじゃないかな?と思います。
特に、言われたことはちゃんと守るマジメな女子に多い気がします。言うことをちゃんと聞いてくれるので、周りもよかれと思って色々言ってしまうんですよねぇ。

この悩みに対する私の答えはこれです。
「もし、なにも勉強しなくても東大行けたよ~!と言う人がいたら、その言葉信じますか??」

たぶん、信じないですよね?(笑)

受験勉強の経験があって、なおかつ成功した経験もあると、自分の経験を語りたくなってしまうものなんです。
でも、その経験はその人だけのものです。
親や友達・先輩からのアドバイスは、その人だけの経験からきています。けっして嘘ではないと思いますが、それには「たまたまうまくいった」とか、「運が良かった」というパターンも含まれます。

一方、校舎長やボスはいろいろな子のいろいろなパターンを見てきています。普通からちょっとやばい状態(笑)の子まで様々です。

また、武田塾のカリキュラムは、世に出ている参考書をすべて見て研究しており、誰がやってもうまくいくように作られています。
また、どの生徒のレベルにも対応できるように、レベル別に分かれており、参考書をやる順序にもこだわっています。

さぁ、どっちを信じますか??

 

  • 武田塾の無料受験相談