塾生の声

勉強法・・・答えは参考書に書くべき?ノートに書くべき?


こんにちは、武田塾熊本校の宮脇です。

本日のテーマ:入塾生徒からの質問です。
「答えは参考書に書くべき?ノートに書くべき?」

これは、人それぞれの勉強法があるので絶対・・・とは言えませんが
武田塾熊本校では統一して「ノートに書くべき」お話しています。

参考書は必ず2,3周します。その時に答えが書いていたら復習が出来ない・・・という理由です。
わざわざ消すのも時間が掛かりますよね😢
そして、答えを書いてしまっていたら、復習するとき・・・まず答えが目に入ってきます。
その答えを見たら「分かった気」になり勘違いするのです。実際は解けないケースが多いんです。

なので、答えはノートに書いて勉強するほうが良いです!
そして、そのノートに「なぜ間違ったのか」をメモしておくこともおススメします。
※注意:いつでも見返せるように参考書名や問題番号が分かるようにしてくださいね(^^♪

もしくは、参考書に「赤ペン」で答えを書いても良いかもしれませんね!
復習の時には、赤シートで隠して勉強することもアリですね~~(^^♪ 英単語のように・・・。

せっかく購入した参考書が一回しか使えない・・・復習が出来ないって勿体ないじゃないですか?
貧乏性ですみませんwww
===========================================

武田塾熊本校では随時、無料受験相談を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。

 ■ お申し込み方法 → こちら

最下部の『熊本校にお問い合わせ・無料受験相談』にて申込みをお願いします。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。
===========================================

武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku
友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる