ブログ

勉強の効率が上がらないときは、ある程度”開き直ろう”!('ω')


こんにちは!!!
今日は、塾に来る前に髪を切ってきました!!( ^ω^ )
武田塾熊本校の安永です!('ω')

今日は、髪も切って、新鮮な気持ちです!!(^^♪

新鮮と言えば、
来週から新しい生徒が入塾してくれます!!!(*^-^*)

本人曰く、
得意な教科は、英語と国語♪
苦手な教科は、数学と日本史とのこと!!( ..)φメモメモ

第1志望校合格に向けて、苦手な教科を得点源に変え、
得意な教科はもっと伸ばせるよう、一緒に頑張ろう!!٩( ''ω'' )و

さてさて、センター試験まで、
残すところ、あと88日となりました!!

90日を切ると、現実味が増してきます。。。(;_:)

昨日も、生徒からの相談がありました。

「先生、英語の長文の間違えなおしの時、
全文の文構造を確認してるんですけど、
時間がかかりすぎて、ほかの教科の勉強ができません。。(;_:)」

ですよね。焦る気持ちもあるし、不安要素もいっぱいあるし。。。(*_*;
私も受験生時代、同じ思いでした。
やらないといけないことは多いけど、すべてをやっている時間がない。

焦ってしまいます。。。

しかし、そういった時にこそ、着実に進むしかありません。
つまり、ある程度の「開き直り」は必要だということです!

例えば、昨日の相談だと、
〇英語の長文は、全文構造をとる。
ではなく、
◎英語の長文は、最大4文まで、構造をとる。
※特に、読んだときに構造がつかめなかった文を、
4つに厳選する。

としてみれば、ぐっと効率は上がります。

また、全文の文構造を確認すると、
確認する文量が多くなってしまうため、
”それで自分が何を学んだのか”がぼやけてしまう可能性があります。

ですから、厳選した4文にしぼることで、その4文だけは
最低限覚えておくことができると思うのです。
※全文の文構造の確認を、効率よく行える場合は、
もちろん全文を確認した方が良いと思います!

いかがでしょうか?

焦ったときほど、
また、先のことを考えてしまうほど、
不安になり手が止まってしまいがちになります。

そんなときこそ!!
開き直って、「今日はこれだけはできるようになった。」
と言える部分を増やし、着実に進んでいきましょう!!(*^^)v

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾熊本校では随時、無料受験相談を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。

 ■ お申し込み方法 → こちら

最下部の『熊本校にお問い合わせ・無料受験相談』にて申込みをお願いします。
直接お電話(096-326-4040でも構いません。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku
友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる