塾生の声

一浪東大 vs 現役早慶!どちらが有利?

こんにちは!武田塾国分寺校の日高です。

 

「ぶっちゃけ、浪人して東大と、現役で早慶はどっちがいいんですか?」

という質問がありました。

東大を目指して惜しくも早慶に行く人も多いですが、

どこかで「浪人して東大を目指そうかな…」という気持ちは拭えないものかと思います。

 

進学してからの大学生活や、就職面も含めて、実際どちらがいいのでしょうか?

 

 

これにはさまざまな意見があるかと思いますが、私個人の考えとしては、

「自分が将来何をしたいかを考えて選ぶべきである」ということですね。

 

当たり前の答えですみません。

ですが、「どっちがいいか」を決める際に、入試の難易度で選ぶのは少し違うと思います。

もちろん、難易度や合格最低点、偏差値等を加味して戦略的に大学選びすることも大事ですし、

場合によってはそうすることがあなたにとって最良の選択になることだってあります。

 

しかし、最終的に「どっちがいいか」は我々世間が決めるものではなく、

受験をするあなたが決めなければいけないことです。

 

私も、早稲田大学政治経済学部と上智大学外国語学部に合格した際、

自分自身が本当に大学でやりたいことを優先した結果、上智に進学することを決めました。

周りからは、「早稲田と上智で何で上智を選んだのか意味がわからない」とか、

「就職に有利なのは絶対早稲田」とか、いろいろ言われ正直悩んだこともありましたが、

当時の私にとって「とにかく今自分がやりたいことは上智にしかない」と思ったので、

周囲から何と言われようと早稲田ではなく上智を選んだのです。

 

もし私があの時、周りの意見に左右されていたら、「私にとっての間違った選択」が

入学後の生活に後悔を与えていたことでしょう。

就職活動の際での自己分析でも真の自分が分からないし、

もしかしたら学部での勉強も嫌々でモチベーションが上がらず苦労していたかもしれません。

 

さて、質問の件ですが、どちらにせよ、

「現役で早慶に受かっていたから一浪すれば必ず東大に受かる」とは言い切れませんよね。

しかし、浪人することで更なるモチベーションアップに繋がることだってありますし、

それで東大まで行ける実力をつけることができる人だっているのも事実です。

 

まだまだ学歴社会である日本において、東大出身という肩書きはあなたを守る盾になるでしょう。

しかし、大学受験までの時間と、大学合格からの時間は、

後者のほうがあなたの人生において大きく比重を占めます。これからの人生、

後悔をしたくなければ、「何が自分にとって後悔になるのか」をしっかりと考えた上で、

自分で自分の道を切り開いていかなければなりません。

 

時には迷うことだってあるでしょう。

何が自分にとって正しい選択なのか分からなくなることだってあると思います。

そんな時、武田塾を頼ってみてください。必ず力になってみせます。  

 

武田塾国分寺校では、生徒のレベルに応じた、ペース、勉強法、対策を教えています。

大学受験や勉強法などでお悩みの方、もっと詳しく知りたい方は、

ぜひ一度、武田塾国分寺校の<無料受験相談>をご予約下さい。

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、国分寺校でお待ちしています。

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

無料受験相談はこちら ▼

国分寺校限定!お友達紹介キャンペーン

1. 塾をお探しのあなた

お友達と二人で、国分寺校に受験相談に来ませんか?

今なら、受験相談に来てくれるだけで、二人ともにQUOカード500円分贈呈!!

 

2. 入塾希望のあなた

3月期間限定&国分寺校限定のキャンペーンです!

入塾から1ヶ月以内にお友達を紹介していただき、お友達も入塾していただいた場合、

紹介したあなたに10,000円分の図書カードお友達には5,000円分の図書カードを贈呈!!

 

3. すでに塾生のあなた

是非、国分寺校の良さを伝えてあげてください!お友達が入塾した場合、

あなたにも、お友達にも、5,000円分の図書カードをプレゼント!!

 

校舎情報・国分寺校

国分寺校地図

近隣エリア
国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市
受付時間
[月~土]13:00~22:00
開校時間
[月~土]13:00~22:00
最寄り駅
JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線 国分寺駅
TEL
042-312-0364
FAX
042-312-0364
住所
〒185-0012
東京都国分寺市本町2-23-5 
ラフィネ込山No.3 4階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる