塾生の声

専門学校か大学。やりたいことをやるための進学先は?

こんにちは!武田塾国分寺校の日高です。

 

「やりたいことが決まっている人は、大学より専門学校のほうがいいのか?」

という質問がありました。

総合大学に行くことの意味が問い直されている昨今、

やりたいことがある人は専門性の高いところで特殊な技能を身につけるべきなのでしょうか?

 

 

 

例えば、今のうちから「将来絶対にプログラマーになるんだ!」と決めていたとして、

その場合、プログラミングなど専門性の高い知識を習得できる専門学校に行くべきなのか?

それとも、通常の四年制大学に進学するべきなのか?ということですね。

 

あくまでも私の考えですが…

専門学校ではなく、有名大学以上のところへ進学することを強くおすすめします!

 

早慶上理やGMARCH、日東駒専など、良い大学に行けるだけの学力があったにもかかわらず、

専門学校に進学すると、学力に対する評価がされなくなってしまいます

 

悲しいかな、日本はまだまだ学歴社会ですから、

将来仕事に就こうとした時に「その人がどの大学出身か」ということはかなり重視されます。

大手企業になれば、面接前の書類選考の段階で、履歴書に書かれた大学名だけで合否を判断する

いわゆる「足切り」が行なわれることが、事実としてあるそうです。

 

もちろんどの企業でも必ずしもあるとは限りませんが、そういう現状がある以上、

将来のために少しでも名のある大学を卒業しておくことは自分の身を守ることにつながります。

 

また、出身大学は、就職活動時だけでなく就職後の生活にも影響を与えることがあります。

あなたがどれだけ素晴らしい人であっても、最終学歴が何であったかによって、

「仕事ができるかできないか」「昇進できるかできないか」が決まることだってあるのです。

 

大学受験は、人格や肩書きに左右されない、人生最後の「評価される場所」です。

 

勉強を頑張ること=良い大学に行けること。

大学は、純粋にあなたの「学力」だけで、良し悪しを評価してくれます。

 

しかし、もしあなたが早稲田に行きたいならば、

早稲田に合格できるレベルの量、勉強をしなければなりません。

目標は早稲田なのに、MARCHレベルの勉強量で早稲田に受かるわけがありません。

目標がMARCHなのに、日大レベルの勉強量でMARCHに受かるわけがありません。

 

大手有名企業のトップに難関大学出身者が多いのは、偶然ではありません。

しかしそれは、単純に大学名だけで判断されて昇進できたわけでもないでしょう。

 

それなりの大学を出ている人は、それなりの苦労をしてきているのです。

上を目指すということは、やらなければならないことが増えるということです。

受験勉強への向き合い方は、そのままあなたの将来の仕事への向き合い方につながります。

 

大学に行ってからの勉強内容に関しても、

最近は大概のことはwebやインターンで吸収できますし、独学で勉強だってできます。

大学4年間は、自分のために有意義に使える人生唯一の時間です。

後悔のないように、自分を客観的に見つめて、あなたにとって最良の選択肢を選びましょう。  

 

武田塾国分寺校では、生徒のレベルに応じた、ペース、勉強法、対策を教えています。

大学受験や勉強法などでお悩みの方、もっと詳しく知りたい方は、

ぜひ一度、武田塾国分寺校の<無料受験相談>をご予約下さい。

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、国分寺校でお待ちしています。

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

無料受験相談はこちら ▼

国分寺校限定!お友達紹介キャンペーン

1. 塾をお探しのあなた

お友達と二人で、国分寺校に受験相談に来ませんか?

今なら、受験相談に来てくれるだけで、二人ともにQUOカード500円分贈呈!!

 

2. 入塾希望のあなた

3月期間限定&国分寺校限定のキャンペーンです!

入塾から1ヶ月以内にお友達を紹介していただき、お友達も入塾していただいた場合、

紹介したあなたに10,000円分の図書カードお友達には5,000円分の図書カードを贈呈!!

 

3. すでに塾生のあなた

是非、国分寺校の良さを伝えてあげてください!お友達が入塾した場合、

あなたにも、お友達にも、5,000円分の図書カードをプレゼント!!

 

校舎情報・国分寺校

国分寺校地図

近隣エリア
国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市
受付時間
[月~土]13:00~22:00
開校時間
[月~土]13:00~22:00
最寄り駅
JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線 国分寺駅
TEL
042-312-0364
FAX
042-312-0364
住所
〒185-0012
東京都国分寺市本町2-23-5 
ラフィネ込山No.3 4階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる