塾生の声

英作文に添削は必要なのか?

こんにちは!武田塾国分寺校教務の日高です。

 

さて、そろそろ2月も終わりというこの時期。

高1生、高2生の皆さんは、本格的に受験勉強に本腰を入れようとしている頃でしょう。

一部の学部を除いて、ほとんどの大学では一般入試において「記述式」の問題が出ますよね。

 

皆さん、英作文は添削してもらっていますか?

 

 

英作文、ぶっちゃけ独学でできるんじゃないの?とお思いな、そこのアナタ。

確かに武田塾では、参考書を使った独学での勉強方法を教えていますし、オススメしています。

 

しかし、英作文だけでなく、小論文や論述などの記述問題対策としては、

「自力で勉強するだけ」というのははっきり言って限界があります! 

 

高校の先生や、塾の先生など、専門知識のある方々に必ず添削してもらうのがベストです。

 

なぜなら、自分自身の知識だけでは明らかに不足がありますし、

「解答解説を読めばいい」とは言っても、自分では気付けないミスやコツが必ずあるからです。

 

余談ですが、英語を勉強するには5つのステップがあります。

単語・熟語→文法→解釈→長文→英作文・和文英訳などの分野別対策 のように、

英作文に手を出すのは一通り必要な知識を揃え、ある程度のレベルの問題が解けるように

なってから、といったところでしょうか。

 

仮定法の4択問題が解けないのに、仮定法の英作文が書けるわけないですよね?

 

なので、上記にある通り、しっかりと英文法の基礎知識を身につけた上で、

英作文(まずは簡単なものから始めるべきです)がある程度、自在に書ける段階になってから

先生などに添削してもらうという流れがベターかもしれません。  

 

武田塾国分寺校では、生徒のレベルに応じた、ペース、勉強法、対策を教えています。

大学受験や勉強法などでお悩みの方、もっと詳しく知りたい方は、

ぜひ一度、武田塾国分寺校の<無料受験相談>をご予約下さい。

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、国分寺校でお待ちしています。

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

無料受験相談はこちら ▼

国分寺校限定!お友達紹介キャンペーン

1. 塾をお探しのあなた

お友達と二人で、国分寺校に受験相談に来ませんか?

今なら、受験相談に来てくれるだけで、二人ともにQUOカード500円分贈呈!!

 

2. 入塾希望のあなた

2月期間限定&国分寺校限定のキャンペーンです!

入塾から1ヶ月以内にお友達を紹介していただき、お友達も入塾していただいた場合、

紹介したあなたに10,000円分の図書カードお友達には5,000円分の図書カードを贈呈!!

 

3. すでに塾生のあなた

是非、国分寺校の良さを伝えてあげてください!お友達が入塾した場合、

あなたにも、お友達にも、5,000円分の図書カードをプレゼント!!

 

校舎情報・国分寺校

国分寺校地図

近隣エリア
国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市
受付時間
[月~土]13:00~22:00
開校時間
[月~土]13:00~22:00
最寄り駅
JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線 国分寺駅
TEL
042-312-0364
FAX
042-312-0364
住所
〒185-0012
東京都国分寺市本町2-23-5 
ラフィネ込山No.3 4階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる