地域の高校の評判/進学実績

【北千住校周辺高校紹介】都立上野高校【2023年情報更新‼︎】

 

今回紹介する北千住周辺の高校は 上野高等学校 です。

                   

 

目次

概略

2.基本事項

3.学習面

4.2023年度入試情報

5.2022年度進学実績

6.部活動

 

1.概略

国公立大学・難関私立大学を目指して勉強をする生徒が多い「進学アドバンス校」です!

高い志をもつ生徒さんをサポートする学習環境やカリキュラムが整っていて自身のスキルアップに適した学校といえるでしょう。
都内へのアクセスに優れた上野・日暮里からも徒歩10分ほどで通うことができ、生徒主体の行事なども盛んな学校です♪

 

 

基本事項

 

・創立:1950年
・通称:上野(うえの)
・公立
・共学
・3学期制
・所在地:東京都台東区上野公園10-14

(JR山手線、東京メトロ銀座線・日比谷線・京成線「上野」駅徒歩13分、東京メトロ千代田線)根津駅徒歩7分

JR・京成・舎人ライナー日暮里駅徒歩13分。 
   

多くの路線を利用して通学できる利便性の高い立地です。

 徒歩時間も駅から10分前後とそれほど長くありません。

・偏差値:58(高校受験ナビ)

・コース:普通科

 

 

3.学習面

 

授業

 

上野高校では進学を主眼とした催しが授業内で活発に行われています。

その取り組みが評価され、平成26年度から令和4年度まで進学アドバンス校に指定されており、さら令和5年度より進学指導推進校に指定されるなど、進学に力を入れています。

授業は1コマあたり45分とやや短めに設定されています。

その分1日当たり7時間の授業が設定されており、豊富な学習時間を学校内で確保することができます。

授業進度を早めることで大学受験に向けた取り組みがスムーズになります。

 

クラス分け

上野高校には特別進学クラスが設置されています。

このクラスでは進学校の上野高校の中でも、特に難易度が高い国立大学や難関私立大学への進学を目標としています。

特進クラスには長期休み中の講習などもあり、さらには勉強合宿といった行事もあります。

このように特進クラスでは学習面の支援に事欠くことがありません。

またクラス編成に関しては、3年次より理系クラスと文系クラスに分かれ、各々の志望校にあった対策をサポートを受けることが可能です。

 

特別授業

上野高校は都立ですが、土曜日講習として授業が設定されることがあり、平日の7時間授業と合わせて大学受験に必要な学力を早期に身に着けることが可能となっています。

 

さらに長期休み中に催される講習会は、学校での勉強を中心とした大学受験への準備の補助のみならず、補習のとしての役割も果たします。

 

 

文武両道

 

進学アドバンス校に設定されている進学校として名高い上野高校ですが、注目すべき点は学習面に留まりません。

上野高校では「自主協議」を校訓に定め指導を行っています。

この校訓をもとに、上野高校は文武両道を基調とした学風を掲げ、年間行事が充実しています。

このことによって、生徒が主体的に各種行事に取り組むことで、勉強以外の分野でも生徒の意欲を刺激することができるのです。

 

行事では、とりわけ生徒主体の”有志”によって企画・運営される体育祭・文化祭に力を入れており、中でも50年以上の歴史を持つ水泳部によるラインダンスは目を見張るものがあります。

 

 

4月 入学式🌸

5月 運動会🏸

9月 東叡祭(文化祭)🍁

11月修学旅行✈️

12月 不忍駅伝🏃‍♂️

1月 勉強合宿・勉強マラソン✏️

2月 一般入試・国立大学2次試験🎓

3月 卒業式🌺

 

 

 

2023年度入試情報

 

推薦選抜

 

募集人数:65人(男子33人、女子30人、うち文化・スポーツ等特別推薦男子33人を含む) 

選考方法:調査書500点、個人面接150点、小論文350点

文化・スポーツ等特別推薦は、調査書500点、集団面接150点、実技検査350点

いずれも1000点満点

 

調査書・面接・作文のいずれでも高得点を確保できるようにしておきましょう。

特に、調査書が満点1000点の半分を占めています。

内申点は少しでも多く確保し、合格の可能性を広げておきたいところです。

 

日程

出願期間:2024年1月12日〜2024年1月18日
試験日:2024年1月26日
合格発表日:2024年2月2日

 

一般選抜

募集人数:253人(男子132人、女子121人)

2022年度最終応募倍率:男子1.83倍、女子1.79倍 進学校としての名が広まってきており、都立一般入試で2倍を超える高い水準まで倍率が上がってきています。

選考方法
前期配点は学力検査(5教科:国数英社理)700点、調査書300点
後期配点は学力考査600点(3教科:国数英)、調査書400点

前期と比べて後期は調査書への配点割合が高めです。

学力検査実施の5教科が得意で、その他の3教科が苦手という場合は、後期配点のほうが有利と言えます。

 

日程

出願期間:2024年2月1日~2月7日 
学力検査日:2024年2月21日
合格発表日:2024年3月1日

※後期の出願や日程につきましては別途資料をご参照くださいませ。

 

 

5.2022年度進学実績(現役生)

【国立大学】

東北大学 1名

千葉大学 6名

東京外国語大学 2名

 

私立大学】

早稲田大学 11名

慶應義塾大学 2名

上智大学 14名

東京理科大学 14名

GMARCH  220名

ほか多数。

 

 

 

部活動

17の運動部と17の文化部の計34の部活動・同好会があり、選択肢に富んでいます。

 

実績

 

男子バレーボール部:夏季都立高校男子選手権大会優勝・関東大会出場

チアダンス部:全国大会出場

美術部・文芸部・写真部:全国総文祭に参加

 

takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 

生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。

その先にあるのは『逆転合格!!!』

私たちは最高の合格率を保証します。

逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

https://www.takeda.tv/

無料受験相談



 



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる