地域の高校の評判/進学実績

【北千住校周辺高校紹介】都立浅草高校【2022年情報更新‼︎】

今回紹介する高校は 浅草高等学校 です。

ひとことで言うと?

創立2006年という新しい高校。
普通科でありながら、生徒が自由に受ける授業を決められる”単位制”を採用。
勉強が苦手でマイペースで成長していきたいという方にお勧めの高校です。

 

基本事項

・創立:2006年
・通称:浅草(あさくさ)
・公立 / 共学
所在地:東京都台東区今戸1-8-13   

・アクセス:都営バス「浅草七丁目」停徒歩3分。東武伊勢崎線、東京メトロ銀座線「浅草」駅徒歩10分。都営地下鉄浅草線「浅草」駅徒歩15分。つくばエクスプレス「浅草」駅徒歩20分 多くの路線でアクセス可能です。 ただし、「浅草」駅でも路線によって 浅草高校までの徒歩時間には差があります。 東武とメトロの浅草駅からの徒歩が鉄道駅としては最も近い経路です。

・偏差値:40

・コース:午前部・午後部・夜間部 (いずれも普通科、単位制)
普通科でありながら単位制という やや珍しいタイプの学校です。
学校に通う時間帯を工夫したい人や 着実に自分のペースで学びたい人にオススメです。

学習面

【授業形態】
浅草高校は午前部、午後部、夜間部の3部制の学校です。 自分が所属する部に合わせた時間に登下校することになります。 また、単位制なので、 自らどの程度授業を入れるかを選択することができます。 3年で卒業することももちろん可能ですが、 4年かけて卒業するケースもありますよ。 むしろ、もともと浅草高校のカリキュラムは 4年間で卒業する設定になっています。 しかし、時間割を工夫すれば多くの高校と同様に 3年間で卒業することも認められているのです。 単位制らしい自由度の高いカリキュラムが浅草高校の魅力ですね。

【クラス分け】
午前部、午後部、夜間部に分かれて授業を受けます。 単位制なので、同じ部に属していても 同じ授業を受けるとは限りませんよ。 他の学校と比べて クラスというまとまり意識が小さいのが浅草高校の特徴です。 また、国数英では習熟度別クラスが設定されます。 自分の学力にあったクラスに入ることで 着実に学力を伸ばすことができますよ。 徹底した復習を行えるクラスも設定されていることから 勉強に対して苦手意識が強い人でも浅草高校では安心して学びやすいのではないでしょうか。

【指導方針】
浅草高校では、生徒1人1人に多くの自由を与えています。授業を受ける時間を自分なりに設定できるため、個人のスケジュールが組みやすいのです。 また、学校行事としては教室内での勉強だけでなく 地域や日本の伝統文化に触れる経験が豊富に提供されます。知識を得るだけでなく、実際に知識を活用することが重視されていると言えますね。

【特別授業】
浅草高校では、落語研究の授業があります。 日本の伝統芸能に触れることによって 通常の授業だけでは得られない学びを経験することができますよ。 邦楽演奏に取り組む授業も設定されています。 さらに、華道や茶道にチャレンジするチャンスもありますよ。 普段の授業とは違った体験が楽しめますね。

【特に力を入れているポイント】
浅草高校では単位制が採用されています。 したがって、自分のスケジュールに合わせた通学がしやすくなっていますよ。 部活動の実績を見ればわかる通り、学業以外の活動に積極的に取り組んでいる生徒が多い点が、浅草高校の優れた点です。 学業にある程度取り組む必要はありますが、スポーツをはじめとした教科外の活動に積極的に取り組みたい と考えている人は、単位制の浅草高等学校のメリットを活用してみてはいかがでしょうか。

年間行事

4月 入学式🌸 / 部活動紹介🎾
5月 体育祭⚽️
6月 授業公開✍️ / 中間考査✍️
7月 夏期休暇🏊‍♀️
10月 文化祭🍁
12月 冬季休暇⛄️
3月 卒業式🌺

公式サイトから確認できる行事は少なめでしたが、3部制なのでなんとも言えないといった感じです。
どちらかというと生徒の自由時間を確保して生徒に自由時間の過ごし方を委ねているのかもしれませんね。

2021年度入試情報

【前期一般入試】
募集人数

Ⅰ.午前部:54人
Ⅱ.午後部:54人
Ⅲ.夜間部:36人

入試形態:学力試験・面接
選考方法:学力検査 600 点 / 調査書 400点 / 面接 300 点(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ部共通)

2021年度倍率
Ⅰ.午前部
:1.54倍 
Ⅱ.午後部:1.20倍
Ⅲ.夜間部:夜間部は正確な倍率の情報がありませんでした。受験者数が募集定員より少なかったため、全入かと思われます。

出願期間:2023年2月1日~2月7日 
学力検査日:2023年2月21日
合格発表日:2023年3月1日
入学手続き期間:2023年3月2日午前9時~午後3時、および、3月3日午前9時~正午
        2日目(3月3日)の手続きは午前中のみです。

【後期一般入試】
入試形態:学力試験・面接

出願期間:2023年3月6日 
学力検査日:2023年3月9日

合格発表日:2023年3月15日

主な進学先・就職先

進学先には、東洋大学、獨協大学、大正大学、明海大学、東京工芸大学、目白大学などがある。

就職先には、資生堂パーラー、カネボウ化粧品、イトーヨーカ堂、モンテローザなどがある。

部活動

非常に部活動が盛んな高校で、多くの記録を残している高校です。

テニス部🎾
都高体連定通制春季テニス大会 男子ダブルスベスト16
夏季テニス大会 男子シングルベスト8、女子シングルスベスト8

バスケ部🏀 
第29回 全国高等学校定時制通信制体育大会 第29回バスケットボール大会 第3位

バレー部🏐
東京都高体連定時制通信制バレーボール春季大会 準優勝
東京都高体連定時制通信制バレーボール春季大会 優勝

サッカー部⚽️
東京都春季大会ブロック優勝

など。

http://www.asakusa-h.metro.tokyo.jp/bukatuseiseki.pdf より一部抜粋して掲載。

 

takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 

生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。

その先にあるのは『逆転合格!!!』

私たちは最高の合格率を保証します。

逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

https://www.takeda.tv/

無料受験相談



 



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる