受験相談の声

志望校っていつまでに決めればいいの?

こんにちは。北千住の個別指導塾武田塾北千住校です!

 

「受験勉強はしているけれど、どこの大学に入りたいか分からない」「周りが志望校を決めていて焦っている」そんな方のために、志望校はいつまでにどう決めれば良いのか解説します :idea:

志望校はいつまでに決めれば良いか?

高校2年生が終わるまでに決定することが望ましいです。早めに目標を決めることで勉強のモチベーションが上がり、合格率も高まります。

統計では、難関大学合格者の4人中3人が高校2年生までに第一志望校を決めているというデータもあります。

 

どのように志望校を決めれば良いか?

1.偏差値の高い大学を目標にする

目標を高く設定することで、その後の “学力の伸び”と“志望校の幅”が広がります。自分の可能性を広げましょう!

 

2.国公立か私立かを決める

国公立と私立では、必要な科目も違えば問題形式も異なります。そのため、自分が付けるべき力をしっかりと把握して、効率の良い勉強をしましょう。

 

3.入試日程を考える

志望校・志望学部の入試日程が被ってしまった場合、どちらかを選ばなければいけません。

募集要項が発表されたら早めに日程を確認しましょう。また、一般入試と推薦入試では、募集要項公開時期や出願時期が異なるので注意しましょう。

 

4.入試科目/配点を考える

大学・学部によって必要科目が異なると同時に科目の配点も変わります。自分の得意科目の配点が高い学部を志望校に取り込むのがおすすめです。

 

5.取得できる資格を調べる

学部によって、卒業後取得できる資格があります。

将来やりたいことがしっかり決まっている方は、その職に就くために必要な資格を調べてみましょう。資格は、取得することで自分の将来の可能性を広げてくれるものです。やりたいことが明確でなくても、興味のある分野の資格が取れることは志望校決定の際に鍵となるでしょう。

 

 

武田塾北千住校では、授業や面談を通し一緒に志望校を考えていきます。受験勉強に不安があっても大丈夫です。あなた専用の受験勉強で合格を目指しましょう!

無料受験相談も随時受け付けています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

 


takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。その先にあるのは『逆転合格!!!』私たちは最高の合格率を保証します。
逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

https://www.takeda.tv/


あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる