塾生の声

【仮面浪人奮闘記】頻出英語長文難しくないですか...

こんにちは!武田塾錦糸町校校舎長の中込です!

 

昨日の特訓で「頻出英語長文難しすぎます...」と言っていた菅原君と

その原因を探るべく一緒に勉強してみました(^^)/

 

菅原君は英単語と熟語はほぼ完璧だったので

「なんでだろう?解いているところ見せてよ!」ということで

一緒に勉強することになった次第です!

↓頻出英語長文はこれです

 

 

1文訳してもらったらすぐに原因が分かりました。

文の単語はほとんど分かっているのにそれがうまく日本語に訳せていない

SVOCがきちんと振れていない

ということでした。

 

単語は全部分かるのにそれをうまく日本語にできない

という悩みは様々な生徒から聞きます。

そういう時はもう一度文法・解釈の部分を補強しましょう!

知っている単語をうまくつなぎ合わせるのは紛れもなく文法です。

 

例えば外国人の方が片言で

「ワタシ、トウキョウ、イク」

と言っても通じることには通じますが

日本語のネイティブが

「私は東京に行きます。」

というのでは理解に差が出てくると思います。

単純な2文だったのでそこまで差はないと思う方もいるかもしれませんが、

これが複雑な文になると雲泥の差になっていきます。

そこを単語だけでなく文法を正しく運用すること

ちゃんとした文になるのです。

 

ですので、単語は分かるけどちゃんとした意味のある文にならない

という方はもう一度文法を総復習し抜けているところがないかチェックしてください。

それと並行してSVOCをきっちりとる練習をしてください。

SVOCを正しく振るためにも文法力は必要です。

関係代名詞を正しく理解していないと関係代名詞が含まれた文を

正しく読むことはできませんよね?

 

頻出英語長文は内容も問題もかなり難しい参考書なので

正しく読むことができないと正解にはたどり着けません。

書いてある単語の言い換えを見つければ正解することのできた

日大ルートの参考書とMARCHルートの参考書の差です。

 

菅原君、頻出英語長文を克服するためにも

もう一度文法・解釈を復習し、早稲田に合格しよう!!

 

 

武田塾は授業をしません。なぜなら勉強方法を教えて、自学自習できるようになることを徹底的にサポートしたいからです。受け身の授業をいくら聞いたところで「勉強したつもり」になるだけです。能動的に、正しい勉強方法で、一冊が完璧になるまで徹底的に繰り返し復習することで、はじめて偏差値は上がるのです。これが勉強の本質であり王道です。

事実、武田塾生の88%が偏差値11以上UP,65%が偏差値16以上UP、40%が偏差値20以上UPしています!

もう授業を聞くだけの受け身の勉強は卒業しませんか?大学生・社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる