塾生の声

【英文解釈70の使い方】成城高校2年生へのレクチャー

こんにちは!武田塾錦糸町校校舎長の中込です!

今回は、成城高校に通う立石君に英文解釈70のやり方についてレクチャーした内容をシェアします!

成城高校2年生の立石君は1年生の秋から武田塾錦糸町校に通ってくれています!

入塾当時は英語にものすごく苦手意識があり、進研模試で偏差値40ぐらいでした。中学レベルの基礎を固めるところからスタートし、英単語(システム英単語)・英熟語(速読英熟語)・英文法(ネクステージ)の3つの基礎をマスターし、無事に英文解釈に入りました。

これまでの暗記中心の勉強から解放され「英語が楽しくなってきました~!」と言っていたのですが、、、毎週のテスト結果が悪く躓いてしまっていました。

そこで、自習に来た際に声をかけて、休憩スペースで緊急特訓を開始したのです。

現在、悪戦苦闘中の参考書がコレです↓

 

確かに、英文解釈70の使い方って難しいのです。

ただ訳せればいいってものでもないですし。

 

英文解釈をするうえで注意しなければいけないことは

単語が分かればできたのか・そもそも構文が取れていないのか

この二つを明確にすることです!

 

明確にするためには、いったん英文に目を通したら

分からない単語だけ意味を調べて訳を書いてみましょう。

それでできたなら単語の勉強をすればいいだけです。

 

単語を調べてもうまく訳せない場合は

構文を取れていない可能性が高いです。

そういう時はネクステージなどの文法に立ち返るか、「英文読解入門基本はここだ!」など

少しやさしめの参考書に戻って知らない知識があるか確かめてみましょう!

 

また個人的に英文解釈で一番重要だと思うことは

主文のSVOCをちゃんと振ることができることです。

 

難しい英文になると主文のSVOCを取ることが困難になっていきます。

今の段階できっちり見抜く癖をつけておくとよいでしょう。

 

参考書の使い方について疑問があったら是非武田塾錦糸町校へお越しください(^▽^)/

なんでも疑問に答えます!

 

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらより今すぐお申し込みください。

 

武田塾の逆転合格の秘訣についてはこちらをクリックしてご確認ください。

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

いつも上のバナーをクリックしてくださりありがとうございますm(__)m

また最後までお読みくださりありがとうございました。

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる