塾生の声

【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門

「自学自習による正しい勉強法」を教える大学受験予備校・個別指導塾 武田塾錦糸町校です。

今回は慶応義塾大学・明治大学に現役合格した生徒の合格体験記をご紹介いたします。

 
慶應合格

deb9e0b1aa4d5b5f60cff5d256463c5f

生徒プロフィール

氏名:九鬼 嘉隆くん

高校名:両国高校

部活:硬式テニス部

合格大学:①慶應義塾大学 総合政策学部 ②明治大学 理工学部 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の11月

偏差値:55

 

苦手科目の数学と物理がかなり足を引っ張っていて、周りの友達と比べて出来が悪かったので焦っていました。

志望校の赤本にもまだ手をつけていなくて、基礎的な勉強はしたもののこれから何をしたらよいのかわからない、といった状況でした。  

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾を知ったのは動画サイトで各教科の勉強方法について調べていたときでした。

勉強方法について、参考書について、大学について詳しく調べられていて、スタイルが確立されているなーというのが最初の印象です。

11月頃になって、勉強方法のアドバイスと自習室を求めて塾を探していると、武田塾のサイトを見つけて、ああここが武田塾か!と思いました。

サイトを見ていくと、「授業をしない」「勉強のスケジュールを立ててくれる」「確認テストがある」という3つの要素が自分にぴったりだなと思い、入塾を即決しました。  

 

武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

一週間のスケジュールを毎回立てていただいたので、これを完璧にクリアしよう!という心持で勉強を進めることができました。

以前まではただ漠然と参考書を解けるだけ解いて、復習もしていなかったので、実力が伸びている実感がありませんでした。

しかし、武田塾に入ってからは、今週はこれらの単語を覚えた、今週はこの分野の問題が解けるようになった、と

一つひとつ力がついていくのが実感できるようになり、勉強も楽しくなっていきました。

 

2

 担当の先生はどうでしたか?

担当の先生は、ふと思った疑問にもすぐに答えてくださり、その場で解決できなかった疑問は次週必ず答えを見つけてきてくださったので、わからないモヤモヤは無くなりました。

先生も自分と同じように数年前は受験生なので、学校の先生よりも勉強方法や精神面でのアドバイスに説得がありました。  

 

武田塾での思い出を教えてください!

毎週の特訓日の先生との会話が一番記憶に残っています。

なるべく自分で解決できることは解決してから特訓日に臨んでいたので、質問の時間が少なくて、毎回30分くらい余っていたんです。

なので時間を埋めるために、メンタル面の話や生活リズムの話など受験に直接関わることや、直前期に何をしたらよいのかなどテクニック的なこと、それから小論文のテーマを予想しあって考えるなど雑談のようなことまで、先生とはいろいろ話しました。

その時間が息抜きになって、楽しかったです。  

 

○好きな参考書ランキングベスト3

1位:赤本 常に持ち歩いていました。英語の長文は3~4回読み直すなど、とにかく赤本は何回も取り組みました。

2位:理系数学 入試の核心 難関大編 この本で、苦手だった微分・積分の分野を一気に得意分野にしました。

3位:物理・化学 重要問題集 難関校を受けるには、やはり重問やらなきゃしょうがないと思います。

 

 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験はある程度戦略が必要です。短期・中期・長期それぞれの計画を立てて、一つ一つこなしていかないと力はつきません。

しかし受験をするのは初めてなのだから、計画の立て方がよくわからない、そんな人は是非、武田塾がおススメです!頑張って!  

 

  逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾  

 武田塾は授業をしません。

なぜなら勉強方法を教えて、自学自習できるようになることを徹底的にサポートしたいからです。

受け身の授業をいくら聞いたところで「勉強したつもり」になるだけです。能動的に、正しい勉強方法で、一冊が完璧になるまで徹底的に繰り返し復習することで、はじめて偏差値は上がるのです。

これが勉強の本質であり王道です。

事実、武田塾生の88%が偏差値11以上UP,65%が偏差値16以上UP、40%が偏差値20以上UPしています!

もう授業を聞くだけの受け身の勉強は卒業しませんか?

大学生・社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。  

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!

2位 【祝!早稲田合格】現役時全滅から偏差値14UPして第一志望の早稲田大学スポーツ科学部に逆転合格!

3位 【祝!国立看護合格】一冊を完璧にして苦手克服し、念願の第一志望に現役合格!

4位 【祝!獨協大学合格】9月に入塾し偏差値40・E判定から第一志望に現役合格!

5位 【理系女子合格談】中央大学理工学部合格の秘訣は毎日勉強すること!

6位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
7位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
8位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
9位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

10位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる